森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年01月05日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

イランと断絶する国々
【朝・読・毎】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

共産党が国会開会式出席で方針転換。社会党の道をたどるか、独自色を出せるか

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

2016年、東京はこう変わる

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 中国ショック! 新年早々、世界同時株安。不安な経済・・・新年早々、世界同時株安です。 中国の「上海総合指数」が一時、7%近く急落。 きのうから導入された相場の急激な変動を防ぐための制度「サーキットブレーカー」が 早速発動し、取引終了の1時間以上前に中断しました。 こうした中国の流れを受けて、東京市場も582円下げ、戦後2番目の下げ幅を記録。 さらに、ヨーロッパ、今朝のニューヨークも株安となっています。 新年早々、世界同時株安。一体なにが起きたのでしょうか。
  2. イランとの断絶続出! バーレーン、スーダン、そしてアラブも。中東情勢の悪化が拡大しています。 サウジアラビアがイスラム教シーア派指導者を処刑したことを受け、 シーア派の大国イランとサウジアラビアが対立。外交関係を断絶しましたが、 バーレーンやスーダンなども、相次ぎイランとの外交断絶を発表しました。 一気に火がつきそうな、緊張状態の中東情勢。
  3. 安倍総理、年頭会見で「挑戦」第190、通常国会がきのうスタートし、 夏の参議院選挙に向けた与野党の攻防が本格化します。 安倍総理は、年頭の会見で今年は「未来に果敢に挑戦する1年」と説明。 会見の中で20回以上も「挑戦」を使うほど、意欲を見せました。 安倍総理の挑戦とは一体、なんの挑戦なんでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 交通事故死者増加。政府目標下回らず去年1年間に交通事故で死亡した人の数は全国で4117人となり、 15年ぶりに増加したことがわかりました。
  2. 飛行機が半ドアで飛んじゃった・・・韓国の格安航空会社「ジンエアー」の飛行機が、 フィリピンのセブ島を離陸してから30分後に、 ドアが完全に閉まっていない=「半ドア」の状態だったことが判明。 急遽、引き返しました。
  3. 数研出版も教員に謝礼という実態教科書を発行する「数研出版」が、 検定中の教科書を校長らに見せ、謝礼を渡していたことがわかりました。 検定中の教科書をめぐっては、三省堂も同じ問題が発覚しているため、 文部科学省は同業他社に対し、同じ行為がないか調べています。

ページトップへ