森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年12月22日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

土井敏之

試聴する

朝刊読み比べ

東京オリンピック・パラリンピック、新国立競技場きょう決定
【朝日・東京・産経】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

トランプ氏の人種差別発言。アメリカに良識は戻るか。

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

二極化が鮮明になった日本のお米

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 東芝、7800人のリストラ。過去最大の赤字。立て直せるか?不正な会計処理をしていた東芝は、国内・海外あわせて7800人の 大規模なリストラをすると発表しました。 すでに発表されている数とあわせると 1万600人のリストラとなり、グループ全体の5%に相当します。 経営陣の不正で大量リストラ。 東芝はこれで立ち直るのでしょうか。
  2. カフェイン入り清涼飲料水の大量摂取で中毒死。国内初確認。「エナジードリンク」と呼ばれる、カフェイン入りの清涼飲料水を 頻繁に飲んでいた20代の男性が、 カフェイン中毒で、死亡していたことがわかりました。 福岡大学の分析で明らかになったもので、大量摂取が死亡の原因とみています。 ひとごとではない。エナジードリンクによる中毒問題。
  3. 化血研でまた問題。今度は、自然界最強の毒素を無届け運搬。血液製剤などを不正に製造していたことが問題になっている 製薬メーカー「化血研(かけつけん)」で、また問題発覚です。 医薬品の原料で「生物テロ」にも使われるおそれのある「ボツリヌス毒素」を運ぶ際に 必要な届け出を怠っていたとして、厚生労働省はきのう、立ち入り検査を行いました。 今度は無断で毒物持ち出し?  1ヶ月に2度も立ち入り検査を受ける異例の事態。

ニューススクランブル

  1. 保育無料を拡大政府はきのう、「子どもの貧困対策」を決定し、 保育所や幼稚園の保育料について、年収360万円未満の世帯では、 1人目の子どもの年齢にかかわらず、2人目は半額、 3人目以降は「無料」にすることが決まりました。
  2. 日本マクドナルド、売却か。アメリカのマクドナルドが、およそ5割を握る 日本マクドナルドホールディングス株の売却に向け、 大手商社や国内外の投資ファンドに打診を始めたことがわかった、と 今朝の日経新聞が報じています。
  3. 名古屋男性殺害 ペルシャ語を話していた名古屋市でおととい、ワゴン車を運転中の男性が前後をふさがれ、 数人の男らに襲撃され殺害された事件。 男らが襲撃する際、ペルシャ語で「殴れ殴れ」などと声を上げていたことが 明らかになってきました。

ページトップへ