森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年12月08日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

アメリカオバマ大統領の演説の背景は?<各紙>

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

沖縄が背負わされた不平等な歴史は今に始まったわけではない。

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

様変わりするネットカフェ

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 東芝。過去最大73億円の課徴金。隠蔽体質は削ぎ落とせるか?東芝の不正会計をめぐる問題で、証券取引等監視委員会が 過去最高となる73億円あまりの課徴金を課すよう金融庁に勧告。 東芝は、この課徴金を全額支払う方針を明らかにしました。 まだ終わらない東芝の不正会計事件について。
  2. 高齢者負担が厳しい! 患者の医療費負担増に。政府は、来年度の診療報酬改定をめぐり、月ごとの医療費の自己負担に上限を設けていた 「高額医療費制度」を見直し、高齢者の患者負担を増やす案を検討し始めました。 お年寄りの患者負担、一体何がどう変わるの?
  3. パート賃上げに助成金。「130万円の壁」打開策なるか?パートで働く主婦らが保険料の負担を避けるため、 勤務時間を短く抑える「130万円の壁」と呼ばれる問題への対策として 塩崎厚生労働大臣は、賃上げを実施する企業に対する助成金などの 支援策を提案しました。政府の新支援策で、パートの手取りが増えるのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. フランス議会選挙「反移民」極右が躍進フランスで6日、同時多発テロ後、初めての全国選挙となる州議会選挙が行われ、 「移民反対」を掲げる極右政党が全国得票率で1位となり、躍進しています。
  2. 教科書汚職事件。三省堂は組織的判断教科書を作成している三省堂が去年、小中学校の校長などを集めて会議を開き、 検定途中の教科書を見せたうえで現金を渡していた問題で、 三省堂はきのう、文部科学省に再発防止策を提出。 以前にも同じような会議を開いて、合わせて53人に 現金を渡していたことを報告しました。
  3. グーグル検索で逮捕歴は罪「グーグル」に処分が下されました。 インターネットの検索結果で、過去の逮捕歴が分かるのはプライバシーの侵害だとして、 検索サイト「グーグル」に、 検索結果の削除を求めた札幌市の男性の訴えが認められました。

ページトップへ