森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年11月30日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

土井敏之

試聴する

朝刊読み比べ

色・音・文字の位置や動きなども商標登録可能 【日経】

松井宏夫

試聴する

日本全国8時です

むずむず脚症候群 / 放置すると大病に。適切な治療方法は?

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
山田恵資(時事通信・解説委員)

試聴する

トーク・ファイル

人と見つめ合うことについて、改めて考える

山田恵資(時事通信・解説委員)

ニュース・ズームアップ

  1. COP21開幕。世界と日本の温暖化対策は!?地球の温暖化について対策を話し合う、COP21が、テロが起き厳戒態勢にある、フランスのパリで、きょうから開幕します。参加国で、温室効果ガスの削減目標について先進国と途上国にどのように差をつけるかが、焦点となります。COP21開幕。世界と日本の課題について
  2. ロシアがトルコを経済制裁、亀裂の修復はいつになる!?トルコ軍による、ロシア軍機撃墜事件は、この週末、ロシア政府によるトルコへの経済制裁に発展しました。これに対し、トルコは、「受けいれられない」と、はねつけています。一方、COP21の会議で、ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領との会談の可能性も一時出ていたものの、いまのところ、実現への見通しは立っていません。ロシアとトルコの亀裂、修復はできるのでしょうか。
  3. 週末、相次いだツイッターでの差別的発言サッカーJリーグの、土曜日の試合後、ガンバ大阪の外国人選手に対して、相手チームのサポーターを名乗る人物が、ツイッターで人種差別の、書き込みをしていたことが分かりました。一方、神奈川県海老名市の鶴指真澄市議が、きのう、自身のツイッターで同性愛者を差別するような書き込をしました。相次ぐツイッターでの差別発言について

ニューススクランブル

  1. 菅長官と麻生財務大臣会談。軽減税率への世論は? 菅官房長官と麻生財務大臣は、きのう夜、会談し、政府・与党内で調整が難航している、消費税の軽減税率について意見を交換したとみられます。
  2. 法人税率引き下げ。財源は、赤字企業の負担軽減税率について与党内での調整が大詰めに入る中、法人税の実効税率も、来年度に、29%台まで引き下げる方向で最終調整に入っています。
  3. 自民立党60周年 結束でにじむ憲法改正60周年を迎えた自民党が、きのう記念式典を開催し、安倍総理は、来年の参院選挙勝利に向け、結束を呼びかけました。

ページトップへ