森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年11月27日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

1億総活躍国民会議で緊急対策、社説の批判 【各紙】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

反響よんだ大手メーカーの呼びかけ

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 「1億総活躍」実現への緊急対策 高らかに掲げた数値目標と財源確保の難題安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向けた緊急対策が発表されました。保育と介護の受け皿をそれぞれ新たに50万人分拡げることなどが盛り込まれていますが、その高らかに掲げられた目標には、すでに人材確保や財源の問題などが指摘されています。
  2. 官民対話、安倍政権と経済界、思惑のズレきのう政府が開いた官民対話。経団連の会長は、賃上げや設備投資を通じて経済を底上げしたい政府の要請に応えましたが、その一方で実現のためには法人税の減税などの条件も付けました。
  3. ロシアとトルコ、謝罪要求で応酬激化 そして経済制裁カード発動へ謝るのはどっちか。ロシア軍機をトルコが撃墜した事件をめぐり、ロシアとトルコの舌戦が激しくなってきています。こうしたなか、ロシアがトルコに対し経済制裁へ、検討をはじめました。

ニューススクランブル

  1. 村上ファンド強制調査、明らかになってきたその手口「村上ファンド」を率いた村上よしあき元代表らが、不正に株価を下げた疑いがあるとして、強制調査された問題。その手口が、だんだん明らかになってきました。
  2. 中国、大規模な軍改革方針中国の習近平国家主席は、大規模な軍の改革を実施する方針を表明しました。
  3. 軽減税率、プリペイドカード配布案政府・自民党が消費税率10%に増税した際に導入する軽減税率について、低所得者対策としてプリペイドカードを配り、買い物時の負担を緩和する新たな案の検討に入ったと、けさの産経新聞が報じています。

ページトップへ