森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年11月25日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

軽減税率、いつまで綱引きしてるのか 【各紙】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

世界に輸出される日本の天気予報の凄さ!

森田正光(お天気キャスター)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

ついに鮭も登場!広がる遺伝子組み換え食品

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. トルコ軍がロシア軍機を撃墜。足並みの乱れが鮮明になった有志連合とロシア。過激派組織「IS」壊滅のため、フランスやアメリカ、ロシアなどの各国がシリアやイラクにあるISの拠点への空爆強化で連携を進めるなか、トルコとシリアの国境付近で24日、トルコ軍が、領空を侵犯したとしてロシア軍機を撃墜し、トルコとロシアの両国間で緊張が高まっています。
  2. 軽減税率の財源は4000億円?公明党との協議は難航必至。消費税の税率を10%に上げる際の負担軽減策、「軽減税率」をめぐり、自民党の谷垣幹事長は安倍総理から「社会保障と税の一体改革の枠内で議論してほしい」と指示されたと発言しました。 軽減税率については対象商品を巡り、自民党と公明党の与党内でも議論は平行線が続いています。
  3. H2Aロケットの打ち上げが成功。一方で税金の無駄遣いの声も出る日本の宇宙開発。日本のロケットとしては初めて商業衛星を搭載した「H2Aロケット」がきのう午後、鹿児島県の種子島宇宙センターからの打ち上げに成功しました。日本の衛星打ち上げビジネスへの参入に弾みをつける打ち上げ成功となりましたが、一方で日本の宇宙航空分野での国家予算の妥当性について疑問の声も出ています。

ニューススクランブル

  1. 旭化成建材のくい打ちデータ改ざんは360件旭化成建材はきのう、くい打ち工事を担当した全国の建物のうち、データの改ざんが確認された物件が360件だったと発表しました。
  2. マイナンバー配達終了は12月20日頃マイナンバーの通知カードの配達は、最も遅いと12月20日ごろになる事が分かりました。
  3. アメリカが全世界でテロの可能性を示唆アメリカ国務省は23日、多くの人が移動すると予想されているアメリカの一大イベント「感謝祭」を26日に控え、およそ1年ぶりに全世界を対象にした渡航の注意情報を出しました。
  4. ベルギー市民が猫でテロの脅威に対抗パリで起きた同時テロの影響で厳戒が続くベルギーの首都ブリュッセルでは警察がテロ計画の摘発に全力を挙げるなか、 ベルギー国民がユーモアのセンスを発揮してソーシャルメディアに猫の写真を大量に投稿し、テロの脅威に対抗しています。

ページトップへ