森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年11月17日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

GDP2期連続マイナス。一方、企業の内部留保は過去最高水準
【日経・東京】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

「パリのテロに潜む問題」〜「ドイツのシュミット死去から今を見つめる」

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

ブラックバイトだけじゃないブラックあれこれ

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. フランステロ。ISILが新たな声明。そしてフランスも空爆開始。フランスのテロ事件。 過激派組織「ISIL」は16日、 新たなビデオ声明を発表し、 「アメリカの首都ワシントンを攻撃する」と主張しました。 一方、フランスは、シリア北部で「ISIL」の支配地域に 対する大規模な空爆を実施。 さらに過激派の拠点と疑われる場所など フランス全土168ヶ所の家宅捜索を行いました。 新たなテロの可能性と、一斉捜索で見えてきた犯人像。
  2. G20.テロ対策に新味なく・・・経済議論も深まらず・・・トルコで開かれていたG20サミット。 フランスや先月のトルコでのテロ事件を強く非難し、 テロリストの活動を抑制するために協働する決意を確認する 特別声明を発表しました。 しかし、その実効性を疑問視する声も出ています。 G20でのテロ対策。問われるその実効性。
  3. 通常国会1月4日召集の理由・・・安倍総理は、滞在先のトルコで、野党が求めている 臨時国会の年内の開会を見送り、 来年「1月4日」に通常国会を召集する考えを示しました。 1月4日は、国会法で通常国会の1月召集を「常例」とした 1992年以降、もっとも早い召集日となります。 異例の1月4日召集。総理の思惑とは・・・

ニューススクランブル

  1. GDP実質、年0・8%減少内閣府はきのう、ことしの7月から9月期の GDP=国内総生産を発表。 物価変動の影響をのぞいた、実質の数値で、 前の期に比べて0・2%減少し、 2四半期連続でマイナス成長となりました。
  2. TPP対策案まとめるというが・・・自民党はきのう、農林関係会合を開き、 TPPに関する農林水産分野の対策案を発表。 コメは国内価格の急落を避けるため、 備蓄米の保管期間を従来の5年から3年に短縮し、 政府の購入量を増やす方針です。
  3. タカタ問題 所在不明が2万4000台タカタ製エアバッグの欠陥問題。 車の所在がわからないリコール対象車が 国内に、すくなくともおよそ2万4000台あることが 国土交通省の調査でわかりました。
  4. マリオットがシェラトン買収アメリカのホテル大手=マリオット・インターナショナルは16日、 同業のスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドの買収を発表。 買収額は、およそ1兆5千億円で、買収後のホテル数は5500棟を超え、 世界最大になる見通しです

ページトップへ