森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年11月03日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日韓首脳会談。慰安婦問題の決裂を回避する。キーワードは「早期妥結」
【読・日経・朝】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

日中交渉でみる、外交と対話。いかに今、対話がないか・・・

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

審査員の一人が告発した東京五輪のエンブレム問題

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 旭化成建材のデータ改ざん。不正は300件、関与は数十人か・・・旭化成と旭化成建材がきのう、会見を実施。横浜の傾いているマンションの施工管理者が過去にくい打ち工事に関与した建物のうち 19件でデータの改ざんがあったと発表しました。 また、関係者によりますと、旭化成建材が、過去10年間に実施した、 全国3040の物件のうち、300件前後でデータ改ざんの疑いがあり、 関わった施工管理者は30人以上に上るということです。 日を追うごとに膨らみ続けるデータ改ざん問題。
  2. 3年半ぶりに開催された日韓首脳会談。慰安婦問題の妥結は遠い日本と韓国の首脳会談が、3年半ぶりに行われました。 両国の主張が平行線のままだった最大の懸案=「従軍慰安婦問題」では、 「できるだけ早期の妥結を目指す」ことで一致しています。 日韓の冷え込んだ関係は、改善へと向かうのでしょうか。
  3. タカタ製エアバッグが異常破裂 対象車種は交換先送りだった・・・日産自動車はきのう、タカタ製エアバッグが異常破裂し、 助手席の女性がけがをしたと発表しました。 日産は「エアバッグの部品が飛び散ってけがをした可能性が高い」と説明しています。 ついにタカタ製エアバッグでけが。一体なにがあったのか。

ニューススクランブル

  1. 「加工肉に発がん性」が波紋WHOの専門組織が、ソーセージなどの加工肉に発がん性があるとの調査結果を 発表したことが波紋を広げています。 WHOに消費者や食品業界から問い合わせが殺到。 これを受けて、WHOは 「一切食べないよう求めているわけではない」と弁明に追われています。
  2. やめよう歩きスマホJR東日本はきのう、歩きながらスマートフォンを使う、いわゆる「歩きスマホ」を 控えるよう呼びかけるマナー向上キャンペーンを始めました。
  3. マイナンバー配達ミスまた・・・また、マイナンバーの配達ミスです。千葉県流山市と 高知県安芸市の郵便局で、 マイナンバーの番号通知カードの配達ミスがあったことが発覚。 こうした事態を受けて、高市総務大臣はきのう、 日本郵便の社長に対して、再発防止策を講じるよう要請しました。
  4. 日中会談、裏勝負、どっちのホテル?ソウルで1日に行われた日中首脳会談の前に、 「どっちのホテルで会談するか」という会談場所をめぐって、 双方の間で激しい駆け引きがあった、と今朝の産経新聞が伝えています。

ページトップへ