森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年09月30日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

インドネシア高速鉄道計画で中国方式採用へ
【毎・読】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

台風21号が残した副作用・・・週末全国は風で大荒れ

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中央アジア争奪戦!日本はパイプを持てるか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 国連で平和演説をしている間に、アフガンやイエメンの中東は危機国連では安倍総理も含めて各国首脳陣が平和について演説する中、 中東では襲撃が止みません。 アフガニスタンでは旧支配勢力タリバンが主要都市を制圧、 ガニ大統領就任1年の節目となった29日、政権発足以来最大の危機を迎えています。 また、イエメンでは、結婚式場が何者かに爆撃され、131人が死亡しています。 国連で首脳陣が集まる裏で、進む中東の悲劇・・・
  2. シンドラー社に無罪・・・抜本改革進まず。これでいいのか・・・9年前、シンドラー社製のエレベーターに男子高校生が挟まれ死亡した事故の裁判で、 東京地裁は、シンドラーの保守部門の元責任者に「無罪」とし、 保守点検会社の3人に「有罪」を言い渡しました。 この事故を受けて、国は、エレベーターの検査方法を見直しましたが、 現在、その基準を満たしているエレベーターは全国の2割にも届いていない状況です。 当たり前のように使うエレベーター。 事件を受けて、安全は守られているのでしょうか。
  3. 待機児童5年ぶり増加・・・難しい対策に「3歳の壁」保育所に入りたくても入れない待機児童の数が、 今年4月時点で前の年からおよそ1800人増え、2万3000人以上にのぼることが 厚生労働省の調査でわかりました。待機児童が増えるのは5年ぶりです。 悩ましい待機児童問題、対策はあるのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 日露首脳会談 ここで会うべきだったのか国連総会に出席している安倍総理はロシアのプーチン大統領と会談し、 平和条約締結交渉などについて意見交換しましたが、大きな進展はみられませんでした。
  2. 中国で日本人2人拘束中国で日本人男性2人が相次いで「スパイ行為」にかかわった疑いで 中国当局に拘束されたことがわかりました。 今朝の朝日新聞が報じています。
  3. 遠藤五輪大臣が「福島開催」を提案遠藤オリンピック担当大臣が大会組織委員会の森会長を訪れ、 追加種目の予選について、福島での開催を要望。 森会長は「逆にあなたが決めること」と返しました。

ページトップへ