森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年09月16日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日本の難民認定
【朝・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

東日本を襲った豪雨は悪い気象条件が重なった。今後の天気は?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

加速する東京集中社会。リスク高まるにっぽん!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 反対多数の中央公聴会。しかし、声もむなしく明日、締めくくり質疑安保関連法案を審議している参議院特別委員会はきのう、 公述人6人を招いて中央公聴会を開きました。 野党推薦の4人は法案に反対、与党推薦の2人が賛成の立場を示しました。 こうした中、きのうの理事会では、きょう、締めくくりの質疑を行うことを自民党の鴻池委員長が 職権で強行的に決めました。強行突破の与党に、公聴会の声はどう届いているのか。
  2. 増税の負担軽減策、一転、軽減税率案も再浮上で振り出しに・・・自民・公明両党はきのう、消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策を議論。 公明党内で批判的な意見が根強い財務省の還付金の案に絞り込まず、 軽減税率も改めて議論する方向になりました。再び振り出しに戻った負担軽減策。
  3. JR不審火で42歳のミュージシャン逮捕。目的は?東京都内のJR線で不審火が相次いでいた事件で、40代の自称ミュージシャンの男がきのう、 威力業務妨害の疑いで逮捕されました。相次いだJRの不審火は、これで解決に向かうのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 安否不明の14人、無事だった?鬼怒川の堤防決壊で浸水した茨城県常総市で、安否がわからなくなっていた15人について、 県は、15人のうち14人の無事が確認されたと発表。残る1人は虚偽通報に基づくもので実在しなかったことも判明しました。
  2. 高校生の政治活動容認来年の夏の参議院選挙から選挙権の年齢が「18歳以上」に引き下げられることを受け、 文部科学省は高校生が政治活動に参加することを認める案をまとめました。
  3. 北朝鮮「核施設全て稼働」の不気味さ北朝鮮は15日、全ての核施設と原子炉が再整備されて、正常稼働を始めた。と表明。事実上の長距離弾道ミサイルを発射する可能性を示唆しました。

ページトップへ