森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年09月09日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

自民党総裁選。社説を読む
【各誌】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

気になる台風18号

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

日本のエネルギー改革のポイントは工場の配管から

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 自民党総裁選は無投票再選。そして、安保関連法案も突き進む・・・自民党総裁選は無投票再選。そして、安保関連法案も突き進む・・・きのう告示日を迎えた自民党の総裁選挙。野田聖子・前総務会長が出馬を断念したため、安倍総理の再選が決まりました。これを受け、自民党は安保関連法案の参議院での採決に向け急加速。参議院の特別委員会は、採決の前提となる中央公聴会を来週15日に開くと議決しました。 無投票での再選で、安保関連法案採決1に向け加速する安倍政権。
  2. 消費税10%導入時、還付金「4000円」目安??消費税の税率を10%に引き上げる際の負担軽減策として、増税分の一部を払い戻す「還付制度」が議論されていますが、財務省は、きのう、 還付金の上限額を1人あたり年間4000円を目安に検討することがわかりました。突然出てきた還付制度に4000円。良いのか悪いのか。

ニューススクランブル

  1. 司法試験漏えい教授に司法の手!日本最難関の国家試験=司法試験で、問題を作成するなどした明治大学・法科大学院の教授が、教え子の女性に出題内容を漏らしたことが発覚。東京地検特捜部が捜査を進めています
  2. 安保法案の署名を公明党は受け取らず公明党の支持母体である創価学会の会員が、きのう安保関連法案に反対するおよそ9000人分の署名を提出するため 公明党本部を訪れましたが、党に受け取ってもらえませんでした。
  3. 高知県の私立校で「自衛隊育成コース」高知市の私立高知中央高校は2016年度から、 自衛官にふさわしい人材育成を目標とした 「自衛隊コース」を普通科に新設することがわかりました。
  4. 三井住友海上がイギリス損保大手を買収へ損害保険大手の三井住友海上は、イギリスの損保大手「アムリン」を買収すると発表しました。

ページトップへ