森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年08月19日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

バンコクの爆弾テロ。一体、誰が仕掛けたのか?
【朝・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

相次ぐ竜巻にW台風。季節の変わり目はちかい?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中国人の中国品離れ

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. タイでまた爆発! 不審な男の画像公開も、いまだ犯人わからず。おととい、20人が死亡する爆発が起きたばかりのタイの首都バンコクで、きのう、また、爆発事件がありました。 警察は2件の爆発が同じ組織による犯行とみて、不審な男の画像を公開、連続爆弾テロ事件として捜査しています。 いまだ謎が多い、バンコクの爆発事件。
  2. どんどん出てくる佐野氏の模倣疑惑。太田美術館と東山動植物園相次ぎ「コピー疑惑」が出てくる佐野研二郎氏にまた疑惑です。群馬県太田市はきのう、市内に建設中の 「おおたBITO(びと) 太田市美術館・図書館」のロゴについて、デザインの模倣がないかなどを調査することを明らかにしました。 また、名古屋市の東山動植物園のシンボルマークについても、コピー疑惑が発生。園は、事実関係の調査に動き出しました。 どんどん出てくるコピー疑惑。ネットでは「佐野る」と言われる事態に・・・
  3. 天津の爆発は一転、政局へ。中国共産党は、天津で起きた爆発事故の対応を現場で指揮していた 企業の安全管理を管轄するトップについて「重大な規律違反があった」として取調べをしていると発表しました。 具体的な容疑は不明ですが、シュウキンペイ政権はトップの責任追及で 政権批判をかわす狙いもあるという見方が広がっています。爆発事故は一転、政局へ。

ニューススクランブル

  1. 学生デモ批判 武藤議員「議員枠未公開株」で4100万円集金していた安保関連法案に反対する学生のデモを「利己的だ」と批判した 自民党の武藤たかや議員に、金銭疑惑が浮上。 今週発売の週刊文春などが報じています。
  2. 野々村・号泣県議 詐欺などの罪で在宅起訴兵庫県議会の野々村竜太郎元議員が辞職するまでの3年間に、 政務活動費910万円余りをうその報告でだまし取ったとして、 神戸地方検察庁は詐欺などの罪で在宅起訴しました。
  3. 大塚家具・前会長が新会社を立ち上げ??大塚家具創業者の大塚勝久・前会長が、新会社を設立したことがわかりました。
  4. 安保関連法案で核兵器の輸送はありえない安保関連法案をめぐり問題となっている「核兵器の輸送」について、 安倍内閣はきのうの閣議で「自衛隊が核兵器を輸送することはありえない」とする答弁書を決定しました。

ページトップへ