森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年08月12日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

中国人民銀行。対ドル相場の切り下げに踏み切る
【毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

もはや気温は意味がない?真剣に考える「路面温度情報」

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

海外にお金ふりまく日本。中国に対抗か?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 川内原発が昨夜、臨界状態に。野党批判・課題山積のまま再稼働国内の原発として1年11か月ぶりに再稼働した川内原発1号機について 九州電力は、きのう、よる11時、核分裂反応が連続する「臨界」と呼ばれる状態になったと発表しました。 あさってには発電を始める予定で、来月・営業運転をスタートする方針です。 問題山積で責任あいまいなまま動きだした川内原発。
  2. 70年談話。「おわび」言及だけでなく、村山談話引用案まで?安倍総理が14日に発表する戦後70年談話で注目される「おわび」について、 特定の国へ直接謝罪する文脈ではなく、戦後50年の村山談話を 引用するような間接的な形で触れる案が有力である、と 今朝の産経新聞が報じています。徐々に変化していく70年談話。
  3. 法案成立前提の「自衛隊内部資料」めぐり国会紛糾安保法制をめぐる国会審議は、きのう、共産党が入手したという自衛隊の内部資料をめぐって紛糾し、 特別委員会の審議が途中で打ち切られました。国会の紛糾、その理由とは?

ニューススクランブル

  1. 日航機墜落30年 社員9割が事故後入社520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故から、きょうで30年。 墜落した群馬県の御巣鷹のふもとできのう、遺族らが「とうろう流し」を行いました。
  2. 菅・翁長知事の夕食で政府の本音…アメリカ軍普天間基地の移設問題などをめぐり、菅官房長官が沖縄入りし、本格協議を前に 翁長知事と那覇市内のホテルで夕食を取りながら意見交換しました。
  3. ネパール地震 資金不足でヘリが飛ばせない事態に4月に起きたネパール大地震の被災地支援について、支援資金が不足して、ヘリコプターを使った支援物資の輸送が 今月末に中断する可能性があると国連が発表しました。

ページトップへ