森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月29日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

TPPの政治決着で何が決まる?

森田正光

試聴する

日本全国8時です

小型機墜落の原因は/また台風が来る?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中国の次は韓国。アジアに広がる経済危機

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 安保と新国立/責任者の処分はどうなった?きのうの国会では、法的安定性の問題で礒崎総理補佐官に批判が殺到。民主党の福山氏が、総理に更迭を迫りました。
    一方、新国立競技場の問題では、担当していた文部科学省の久保スポーツ・青少年局長が、自認する人事が発表になり、更迭人事と見られます。
    礒崎補佐官と下村文部科学大臣への批判の声は高まっていますが、果たしてトカゲのしっぽ切りで、逃げきるのか?
  2. 先制攻撃という言葉も/見えてきた法案の中身きのうの国会では、安保関連法案の中身について、審議が続きました。民主党の質問を通して、不気味な実態が明らかになっています。「ある国」がアメリカを攻撃し、日本も「存立危機事態」ならば「集団的自衛権を行使」して、日本は「ある国」を攻撃します。これは「ある国」から見たら「先制攻撃」なのではないか?与野党の攻防で、外務大臣や総理が注目発言をしています。
  3. お口の恋人「ロッテ」でお家騒動/何が起きている?お口の恋人「ロッテ」で、創業者の長男と次男が争う、お家騒動が勃発か?
    1月に取締役を外された長男が、クーデターを試みましたが、失敗。次男の経営体制が強化されたと報じられています。

ニューススクランブル

  1. あのザハさんが再び設計に意欲!アンビルトの女王が再び立候補?
    白紙撤回された国立競技場の設計を手がけた、ザハ・ハディド氏が、安倍総理に手紙を送り、改良案に意欲を示しました。
  2. 露天の人気者ミドリガメを環境省が規制へお祭りの露天などで売られて人気の「ミドリガメ」が、環境を悪化させるとして、環境省が規制に乗り出しました。来年度から研究を始め、駆除、輸入規制をする方針です。

ページトップへ