森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月08日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

新国立競技場。有識者会議であっさり了承
【各紙】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

台風3連発・・・どうなるの?梅雨明けは台風次第。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

今こそ問われるギリシャ国民の資質

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 新国立競技場、工費2520億円承認。舛添知事も異議なし。総工費2520億円、当初の予算の倍近くにふくらみ、建築家からも無謀だと批判が出ている新国立競技場の事業案がきのう、有識者会議で了承されました。これまで批判を繰り返してきていた東京都の舛添知事もあっさり了承しています。あっさり増額、あっさり決定。これで納得できるのでしょうか。
  2. 川内原発は検証不十分・説明がないまま再稼働へ最終段階鹿児島県にある九州電力・川内原発1号機は、きのう、原子炉に核燃料を入れる作業が始まり、再稼働に向けた準備が最終段階に入りました。きのうは、地元市民らおよそ120人が川内原発周辺に集まり、再稼働反対を訴えました。電気が足りていて、責任があいまい。誰が何のための再稼働?
  3. ギリシャ。新提案見送り・・・ユーロ圏協議は仕切り直しにギリシャの国民投票を受け、日本時間のきょう未明、ユーロ圏の首脳会議が開かれギリシャに対する金融支援の交渉を再開するかどうかを協議しました。首脳会議に先立って行われてユーロ圏財務相会合では、ギリシャが新たな改革案を提案するとみられていましたが、ギリシャは提案を見送り、会合は仕切り直しになっています。肩すかしを食ったようなギリシャの提案見送り。EUはどう動く?

ニューススクランブル

  1. 年金情報、窓口で間違い回答続出年金についての個人情報が流出した、いわゆる「漏れた年金」問題で、日本年金機構がまた失態です。実際には情報が漏れた人に対し、問い合わせの電話で、「漏れていない」と説明していたことが明らかになりました。
  2. 相続税に「遺言控除」?遺言があれば、残された家族の相続税を軽くします・・・こんな、相続税の減税案が自民党内で浮上しています。
  3. 安保関連法案、民主・維新が共同提出見送り野党の足並みが揃いません・・・民主党と維新の党は国会に共同で提出する方針だった安全保障関連法案の対案の一部について一転して、共同提出を見送ることになりました。
  4. イエメンで170人が死亡 空爆で最大規模の犠牲内戦状態のイエメンで6日、隣国サウジアラビア軍などの空爆や地上での戦闘により、兵士や民間人ら170人以上が死亡しました。
  5. イラン核協議、10日まで再延長イランの核開発を巡るイランと欧米など6カ国の協議は期限を迎えた7日、折り合いがつかず、交渉を10日まで再延長することを決めました。

ページトップへ