森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月06日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産登録決定も素直に喜べない【産経・朝日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

支持率低下の安倍内閣 毎日・読売の世論調査 

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

富士山が山開き 環境保全は大丈夫?

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 国民投票ギリシャ・結果は反対が賛成を大きく上回る。ギリシャでは、EUからの緊縮策を受け入れるかどうかを問う国民投票が行われ受け入れ反対が、賛成を大きく上回る事が確実となりました。チプラス首相は、テレビ演説で勝利宣言を行い、「欧州との亀裂ではなく、債務交渉を力強く進める力を与えてくれる」と述べています。国民投票で反対多数!今後のギリシャはどうなる?
  2. 安倍政権にとっての逆風の世論調査(毎日・読売)今の政権にとって,逆風となる世論調査がけさの毎日新聞と読売新聞でそれぞれ発表となりました。内閣支持率について前回調査から、共に下げる結果となっています。さらに毎日新聞では内閣を「支持しない」が、「支持する」を逆転しました。じわじわと下がり始める、安倍政権の支持率について
  3. 明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録、決定。「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が正式に決まりました。当初、登録の決定は、その前日の予定でしたが、審議の直前になって、歴史問題をめぐって、韓国との調整がついていないことが発覚し、結果的に、審議の最終日まで、もつれ込んでの決定となりました。世界遺産登録をめぐって、完全に一致しない日本と韓国。

ニューススクランブル

  1. 「国は戦闘状態にある」チュニジアで非常事態宣言「国は戦闘状態にある」。チュニジアのカイドセブシ大統領は4日、外国人観光客を狙った大規模なテロが起きたことへの対抗策として非常事態宣言を出しました。
  2. 奈良小6女児連れ去り事件、26歳男を逮捕奈良県香芝市 の小学校6年の女の子がおとといから、行方不明となり、警察は昨夜、女の子を無事保護し、一緒にいた男を現行犯逮捕しました。
  3. 地方創世の目玉 高齢者地移住、知事アンケート東京圏に住む高齢者の地方への移住を進めることについて、全国の知事のおよそ3割が「賛成」と答えています。

ページトップへ