森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年07月01日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

箱根山の小規模噴火。気象庁の判断について
【朝・東・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

箱根の噴火に、鹿児島で異常な雨・・・そして台風発生か。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

主婦の急増する新しい働き方。ママワーカーを考える

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 新幹線の悲劇・・・焼身自殺で浮き彫りになった安全対策きのう、東海道新幹線の車内で男が突然、油のようなものをかぶって、火を放ちました。この火災で、男のほか、近くにいた女性も死亡、乗客20人以上が重軽傷を負いました。警察によりますと、男は東京杉並区に住む71歳で、殺人と放火の疑いで捜査しています。新幹線で起きた突然の悲劇、浮かび上がった安全対策について。
  2. 長引く箱根の火山活動。 警戒レベル3に引き上げ。活発な火山活動が続いている箱根山・大涌谷で、きのう「ごく小規模」の噴火が確認されました。気象庁は、今後も小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、噴火警戒レベルを山への立ち入り規制を求める「3」に引き上げました。長引く箱根の火山活動、一体何がおこっているのか?
  3. ギリシャ債務期限は午前7時。しかし、強気に新支援要請財政危機に陥ったギリシャは日本時間のさきほど7時、IMF=国際通貨基金に対する2200億円の債務返済期限を迎えました。 こうした中、ギリシャのチプラス首相は「返済できない」と主張、それだけでなく、2年間の新たな支援と、債務負担の削減を求めました。強気のギリシャに、EUどうする?

ニューススクランブル

  1. 自民・大西氏 広告自粛発言で再び厳重注意自民党の勉強会で報道機関を批判する発言をして、党から厳重注意の処分を受けた大西衆議院議員が、きのうまた厳重注意です。「誤った報道をするようなマスコミに対する広告は、自粛すべきだと個人的には思う」などと述べ、党執行部は、大西氏を再び厳重注意処分としました。
  2. 一方、自民党・村上氏発言は信念の反対「憲法理論的におかしいことを天下の自民党がやってはいけない」・・・自民党でただ一人、安保関連法案への反対を公言する村上誠一郎議員がきのう、「現行の憲法下では集団的自衛権の行使はできない」と訴えました。
  3. 新国立競技場の工費「目標額で上限ではない」新国立競技場の建設をめぐり、JSC=日本スポーツ振興センターは、下村文部科学大臣が明らかにした総工費2520億円という額について「目標値という額で、上限というわけではない」と説明。総工費がさらに増える可能性を明らかにしました。

ページトップへ