森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年06月24日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

東洋ゴム工業、免震ゴム問題で経営陣刷新
【読・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

世界で同時発生する異常気象

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中小企業!海外進出は危険がいっぱいか・・・・

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 沖縄戦70年。慰霊の日が、基地問題を主張する異例の日に。太平洋戦争の沖縄戦終結から70年となったきのう。沖縄では、最後の激戦地となった糸満市の平和記念公園で、「沖縄全戦没者追悼式」が開かれ、安倍総理や関係閣僚、遺族らが参列しました。沖縄県の翁長知事は、「平和宣言」の中で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対を改めて強く主張する異様な雰囲気となりました。平和を願う場面が、基地問題に発展した沖縄の想い。
  2. 新国立競技場。やっぱり今のままで決定。総工費も膨大にふくらむ2020年の東京オリンピック・パラリンピックでメイン会場となる新国立競技場の建設問題で、文部科学省が、屋根を支える2本の巨大なアーチを残すなど、現状デザインのまま、進める方針を固めました。総工費は、当初予定から900億円ほど大きく膨らむ見通しです。二転三転の国立競技場。結局お高い買い物に・・・
  3. ギリシャ好感で、世界株高というけど、金融庁は警戒か・・・世界同時株高です。財政危機に陥っているギリシャ問題について、市場が進展する見通しと受け止め好感、きのうの東京株式市場も、15年ぶりとなる2万800円台をつけ、海外でも株高が進みました。市場は好感するギリシャ問題、本当に進展したのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 米中戦略対話 開幕アメリカと中国が外交や経済の課題を話し合う「米中戦略・経済対話」がワシントンで開幕。初日のきょうは、南シナ海などを巡って対立はあるものの、対話を通じて問題を解決することが重要だと強調しました。
  2. ソニーとシャープで荒れる株主総会株主総会がピークを迎える中、きのう、ソニーとシャープの株主総会が開かれました。株主からは「ソニーが潰れるのではないかと心配している」という声やシャープでは、「株主をバカにするのもええ加減にせえ!」などと厳しい声が上がりました。
  3. ヤマダ電機、さらに11店舗閉店家電量販店のヤマダ電機がさらに11店閉店です。5月に一時閉店を含め、およそ50店の閉鎖に踏み切ったばかりでしたが、低下した収益力の抜本的なてこ入れのため、さらに閉店を進めるということです。

ページトップへ