森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年06月17日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

文科省。国立大学への要望と、大学運営
【東京・毎・読】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

日本列島全国で相次ぐ自然災害

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中国のゴルフ場が一斉摘発。そこから見える複雑な事情・・・

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 規制改革会議で、不当解雇ルールに新ルール検討というが・・・政府の規制改革会議はきのう、経済成長にむけた規制改革策をまとめ、安倍総理に提出しました。裁判で解雇が不当だと認められた際に、労働者が申し出れば金銭補償を受け取って退職する「解雇ルール」について、年内に検討するよう求めています。不当解雇ルールは、本当に改善策なのでしょうか?
  2. 中国が南沙諸島の埋め立て「近く完了」 これは軟化演出か・・・中国が一方的に進めている南シナ海の南沙諸島の岩礁埋め立てについて、中国外務省は「近いうちに埋め立て作業が完了する」と発表しました。中国が急に完了宣言。その狙いとは?
  3. 暴力団を根源から絶てるか!? 工藤会トップの上納金逮捕!暴力団ビジネスにメスが入りました。暴力団組員から集めた「上納金」を隠し、所得税8800万円を脱税したとして特定危険指定暴力団「工藤会」のトップが逮捕されました。暴力団を根源からなくせるか、警察の上納金逮捕劇。

ニューススクランブル

  1. 機能性食品新表示 きのうからスタート「健康に効果がある」と企業の責任で表示できる「機能性表示食品」の店頭での販売がきのうからスタートしました。
  2. 首都圏人口、今年がピーク・・・首都圏での人口は、今年がピークに減少していく・・・政府がきのう閣議決定した2014年版「首都圏白書」の中でこう指摘しました。
  3. 第2子ためらう75%の現実・・・出産や子育ての情報提供に取組む財団法人が実施した調査で結婚14年以下の男女の75%が「第2子」の出産をためらうと答えたことが分かりました。
  4. トヨタの新型株 7月発行へトヨタ自動車はきのう、元本が事実上保証される異例の新型株を7月下旬に発行すると発表しました。

ページトップへ