森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年06月10日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

イスラムコク・ISILがモスル制圧して1年

森田正光

試聴する

日本全国8時です

関東でも梅雨入り。嫌な季節到来・・・雨にまつわる気になる2つの話

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

遊園地に異変!これからはシニアが主役!?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 安保法案。政府が「違憲」に反論。村山・河野コンビも「断念を」政府はきのう、集団的自衛権の行使容認を含む「安全保障関連法案」について「これまでの憲法解釈との論理的整合性は保たれている」とする見解を発表。憲法学者3人が「憲法違反」と表明したことへ反論しました。こうした中、村山元総理と河野元官房長官がそろって会見し、法案について「憲法9条では解釈できない」として、2人とも今国会での成立を断念すべきだとの考えを示しています。批判合戦に発展してきた安保関連法案。これでいいのでしょうか。
  2. 年金流出問題。20ヶ所と不審通信。そして年金連合や東商も被害日本年金機構がサイバー攻撃を受け、個人情報125万件が流出した問題で、ウイルスに感染した機構のパソコンが、アメリカやシンガポールなど海外を含め20のサーバーと不審な通信をしていたことがわかりました。また、機構が、インターネットでのメール通信を遮断したのは流出が確認されてから1週間後だったこともわかり、当初の説明と食い違ってきています。いまだ全体像が見えない年金の情報流出。
  3. 砂糖に課税!?・・・厚生労働省が提言書国民の健康を守るために砂糖に課税をしてはどうか、厚生労働省の有識者会議がこんな提言をしました。 膨らみ続ける医療費の抑制を狙っているようですが、突然出てきた提言に、とまどいの声も出ています。砂糖に税金が? 大きく変わりそうな食卓事情・・・

ニューススクランブル

  1. 国の税収2兆円超上振れ2014年度の国の税収が政府の見積もりより2兆円を超す規模で上振れしそうです。円安などで過去最高益の企業が相次ぎ、法人税収が1兆円以上の規模で上振れる可能性が出てきたためです。
  2. 認知症ドライバー6割の現実これからの「生活の足」をどうするか、岐路に立っています。認知症を判定するテストで、認知症が疑われる男性高齢者の6割が自動車運転を続けているという調査結果を国立の研究機関が発表しました。

ページトップへ