森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年06月03日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

年金流出問題。消えた年金、漏れた年金
【毎・東・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

大凧落下、中国旅客船沈没。2つの風にまつわる事件をどう見る?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ベルリン・フィル騒動から見つめなおす日本のオーケストラ事情

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 結局辞任? 速報! FIFA会長が辞意表明!FIFA=国際サッカー連盟のブラッター会長が日本時間のきょう未明、緊急会見を開き、辞意を表明しました。先月29日の会長選挙で当選を果たしたばかりですが、FIFAの汚職事件をめぐり、早期の幕引きをはかったとみられます。ニュース・ズームアップ、会長の辞意表明でますます疑惑深まるFIFAの汚職事件。
  2. 韓国に続いて、今度は中国。大型客船沈没事故中国で、大型客船が転覆しました。おとといのよる、中国・湖北省を流れる長江で、456人を乗せた客船が沈没しました。救出作業は困難を極めていて、現在も400人以上、韓国に続き、今度は中国。大型客船沈没事故。
  3. そして、韓国ではMERS騒ぎ・・・韓国で、重い肺炎などを引き起こす「MERS」コロナウイルスの感染が拡大しています。韓国ではすでに2人が死亡したほか、感染者と接触して遠隔措置をとっている人が750人にまで拡大。 韓国政府は対応に追われています。     ニュース・ズームアップ、拡大するマーズの脅威。韓国、そして日本の対策は大丈夫なのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 実質賃金、2年ぶりに上昇4月の物価による影響を差し引いた、実質賃金の指数が、前の年の4月より0・1%増え、2年ぶりにプラスに転じたことがわかりました。
  2. 温室効果ガス削減目標を決定。しかし厳しい目標地球温暖化対策として、政府は2030年時点の温室効果ガスを2013年に比べて26%削減する」という目標をとりまとめました。
  3. ドローンのルール。骨子かたまる政府は小型無人機「ドローン」に関する運航ルールの骨子をまとめました。

ページトップへ