森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年05月27日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

安全保障関連法案の国会審議についての社説。3つのキーワード
【朝・東・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

インドの異常な暑さと日本の暑さ、いつまで続くのか・・・

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

杉並区のお試し移住から見えるこれからの日本の問題

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 円安123円台突入。7年10ヶ月ぶりの安値。円安が進んでいます。26日の外国市場は、アメリカの年内利上げ観測などを背景に、ドルを買って円を売る動きが広がり、1ドル=123円台まで円安が進んでいます。これは2007年7月以来、およそ7年10ヶ月ぶりの円安水準となりました。加速する円安。これは我々にどう影響してくるのでしょうか。
  2. 安全保障関連法案、いよいよ国会審議スタート集団的自衛権の行使を可能とすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案の国会審議がいよいよ始まりました。 自衛隊の海外派遣の範囲がどこまで広がるのか、リスクはどうなるのかなどを巡って野党は具体的な答弁を求めて追及しました。戦後の安保政策の大転換、国会審議の内容を振り返ります。
  3. 中国国防白書「軍事衝突に備える」 もし法案が通っていたら…中国政府が中国の軍事戦略をまとめた「国防白書」を発表。緊張が続く、南シナ海をめぐって、「海上での軍事衝突に備える」との方針を表明しました。また、日米同盟強化に対してや、日本の安保政策にも強い警戒感を示しています。もはや戦争寸前? 国防白書から読み取れる中国の警戒感。

ニューススクランブル

  1. 新銀行東京が経営統合する方向東京都が出資する「新銀行東京」が東京に拠点を置く地方銀行グループと経営統合する方向で 協議を進めていることがわかりました。統合が実現すれば、東京都は銀行経営への関与から事実上、退くことになります。
  2. アメリカ、一転、イラク軍の勇気を評価アメリカが一転、イラクを評価しました。アメリカのバイデン副大統領は25日、イラクのアバディ首相に電話し、 イスラム国=ISILとの戦いについて、イラク軍を「多大な犠牲と勇気」を評価しました。
  3. 介護士の養成課程が2割も減少・・・介護士を育てる大学・短大や専門学校などの全国の養成コースの数が ピーク時だった2008年の507課程から、わずか5年で2割も減っていることが、厚生労働省の調査でわかりました。
  4. ジェネリック普及を8割目標厚生労働省はきのう、価格の安いジェネリック医薬品の使用割合を 「2020年度末までに80%以上」に拡大するとの新たな目標を発表しました。

ページトップへ