森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年05月22日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ISIL、シリア南部を支配下に 【朝日・読売】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

アップルウォッチの実力と課題

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 安倍政権のアイシル邦人人質事件対応は問題なし…イスラム国を名乗る過激派組織「ISIL」の日本人人質事件で 日本政府の対応はどうだったのか。政府の検証委員会は「人質救出の可能性を損ねるような誤りがあったとは言えない」という結論を出しました。
  2. 被爆地訪問」は復活せず NPT最終文書案「広島・長崎訪問」は復活ならず。NPT=核拡散防止条約の再検討会議の最終文章案が先ほどまとまり、中国の削除要請でなくなった「世界の政治指導者や若者らの被爆地・広島、長崎の訪問」の文言の復活はなりませんでした。
  3. 電子たばこから有害物質を検出 厚労省規制検討へ香りのついた液体を電気で熱して蒸気を吸う「電子たばこ」について、一部の製品から紙の巻きたばこを上回る有害物質や微量のニコチンが検出されたと、厚労省の研究班が発表しました。厚労省は今後、規制の必要性などを検討するということです。

ニューススクランブル

  1. ドローン少年の資金源は東京・浅草の三社祭で「ドローン」を飛ばすという内容の動画をネット上に配信し、祭りの運営を妨害したとして、逮捕された横浜市に住む15歳の少年。少年のツイッターには「配信業やってます」とあり、少年の資金源がなにだったのでしょうか。
  2. AIIB、中国が事実上の拒否権中国主導のAIIB=アジアインフラ投資銀行について、中国が、事実上の「拒否権」を持つ方向で調整していると、朝日新聞が報じました。
  3. 催眠商法の被害急増で注意呼びかけ「みんなが買うなら私も・・・」などという心理状態にさせて高額商品を買わせる「催眠商法」の被害が急増しています。
  4. ソフトバンク、ヤフー新体制ソフトバンク、そしてヤフーの人事が波紋を呼んでいます。ヤフーは21日、取締役会長の座を、孫正義氏から、親会社ソフトバンクの代表取締役副社長に昇格予定のアローラ氏に譲る人事を発表しました。

ページトップへ