森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年05月20日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

存在感増す訪日客
【毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

気になるアメリカと日本の異変

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

最近目立つ、恐怖政治?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 財政健全化計画に「高所得者の年金半額カット案」高齢者に痛みのある改革です。政府の経済財政諮問会議がきのう開かれ、2020年度までの財政健全化計画の策定に向け、民間議員から「高所得者の高齢者は、年金の半額カット」が提案されました。高齢者を痛めて、本当に健全化なのでしょうか?
  2. 訪日客特需で、百貨店過去最高! でも実質賃金は最大減・・・日本百貨店協会がきのう発表した4月の外国人観光客を対象にした売上高は、197億5000万円と過去最高を更新。 関連企業も好調です。一方、従業員が5人以上の企業について、働く人一人当たりの2014年度の実質賃金は前の年度に比べて3%の減少。下落率は統計史上最大の下落となりました。特需はうれしいけれど、長い目ではまだまだ暗いお財布事情。
  3. 維新の新たな船出、新代表に松野氏。「親安倍」「親民主」両にらみ維新の党は、両院議員総会を開き、大阪都構想の否決を受けて代表を辞任した江田氏の後任に松野幹事長を選出しました。江田氏の辞任承認からわずか4時間後のスピーディーな新代表選出となりました。維新の新たな船出、これからどうしていくのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. タカタ、全米リコール 欠陥認める自動車部品大手のタカタ製エアバッグの欠陥問題で、タカタがアメリカ国内での事故で異常破裂したエアバッグの欠陥を認めたことがわかりました。
  2. 農地バンク低調・・・政府が農業の大規模化を進める切り札として新設した「農地貸し付け制度」=通称「農地バンク」について初年度となった2014年度の貸付実績は、当初目標の16%程度にとどまったことがわかりました。
  3. Z会が栄光ゼミを買収通信教育「Z会」を手がける増進会出版社は学習塾の「栄光ゼミナール」などを展開する栄光ホールディングスを買収すると発表しました。

ページトップへ