森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年05月19日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

潜水艦技術をオーストラリアに供与。 【朝日・読売】

no image

試聴する

日本全国8時です

不治の病パーキンソン病が治る病気へ!

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

リスナーの質問にお答えします。マイナンバーは本当に役立つのか。

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. ハワイでオスプレイが墜落死亡事故。国内のオスプレイ配備にさらに反発強まる。アメリカ海兵隊の新型輸送機オスプレイがハワイで演習中に着陸に失敗して炎上、搭乗していた海兵隊員1人が死亡する事故が起きました。同じ形のオスプレイは沖縄・普天間基地に配置されているほか、陸上自衛隊もアメリカから購入することが決まっています。オスプレイ配備に国内でも根強い反対があるなか起こった 墜落死亡事故について。
  2. 新国立競技場の自慢の屋根はオリンピック終了後に設置へ。変更続きの建設計画。2020年東京オリンピック・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場に関して、下村文部科学大臣と舛添都知事がきのう対談し、建設コストの抑制や整備計画を見直すことを明らかにしました。ご自慢のはずの屋根は設けず、オリンピック終了後に設置。早くも理想からかけ離れた新国立競技場の建設は間に合うのか
  3. ISILがラマディ制圧を宣言。一方アメリカは楽観的な見方示す。イスラム国を名乗る過激派組織ISILはこれまで政府軍の支配下にあった主要都市ラマディを制圧したと、インターネット上に声明を出しました。一方、アメリカのケリー国務長官はISILは追いやられていて、大勢に影響はないと述べています。状況の捉え方が違うISILのラマディ制圧について。

ニューススクランブル

  1. 全国の簡易宿泊所に立ち入り検査を指示川崎市川崎区で簡易宿泊所2棟が全焼し、多数の死傷者が出た火災で、総務省消防庁はきのう、全国の消防本部に対し、管内の簡易宿泊所に防火施設や避難路などの不備がないか立ち入り検査するなどして確認し、不備があれば早急に改善を求めるよう通知しました。
  2. ドローンの試験飛行場が完成小型の無人機「ドローン」の国内初の試験飛行場が茨城県つくば市に完成し、人や物に衝突した際の安全性を高めた新型のドローンの試験飛行が披露されました。
  3. 第1回・日本ギフト大賞個性的な贈り物などを選考する「日本ギフト大賞」がきのう発表され、第1回となる今回、話題賞では老舗百貨店のあのライオン像が受賞しました。

ページトップへ