森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年05月13日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

携帯電話3社の決算・勝ち負けはっきり!
【読・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

台風6号最新情報と気になる台風7号

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

金の卵発掘なるか!?加速する大学ベンチャー投資

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. オスプレイの東京配備。日本政府より先にアメリカが発表アメリカ軍の新型輸送機オスプレイについて、アメリカ国防総省が、日本政府の正式発表より前に、東京にある横田基地に10機、 配備すると発表しました。アメリカ先行で決まっていくオスプレイ配備、地元は納得するのでしょうか?
  2. 働き方の転換点。労働者派遣法改正案は、事実上の雇用制限撤廃働き方が大きく変わろうとしています。労働者派遣法改正案がきのう、衆議院本会議で審議入りしました。改正案は同じ職場での 派遣労働者の雇用期間を事実上、撤廃するもので野党は「正社員になれず、一生派遣で働く若者を増やす法改正だ」と批判してい ます。派遣の在り方が大きくかわるかもしれない、改正案について。
  3. 北朝鮮の国関与も!? 事態が大きくなってきた不正輸入事件北朝鮮産のマツタケを不正に輸入したとして、京都府警と神奈川・島根・山口県警の合同捜査本部は、きのう朝鮮総連の議長の息 子ら3人を逮捕しました。警察らは北朝鮮本国の関与を示唆する「最高機密」レベルの文書も押収していて北朝鮮が国ぐるみで不 正を行っていた可能性も出てきています。北朝鮮の国ぐるみの関与が見え隠れする、マツタケ不正輸入事件。

ニューススクランブル

  1. 教員資格「国家免許」に自民党の教育再生実行本部は、教員免許を国家免許とする提言をまとめました。
  2. 復興事業の新政府方針発表。これからは被災地も負担に復興庁はきのう、2016年度から20年度の復興事業に関する政府方針を発表。国が全額負担してきた15年度までの方針を転 換し、復興につながる公共事業の一部などを被災地でも負担する内容となっています。
  3. サウジ国王もアメリカ首脳会議欠席。参加は2カ国サウジアラビアのサルマン国王は、湾岸協力会議の6カ国とアメリカが13日からワシントンで開く首脳会談について急遽、欠席 すると発表しました。
  4. 財政健全化計画、成長頼みで実効性は?政府はきのう、経済財政諮問会議を開き、6月中にとりまとめる「財政健全化計画」の基本方針を公表しました。名目成長率が3 %を超えることを前提に、2020年度までに税収だけで黒字化を目指します。

ページトップへ