森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月29日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

2030年の電源の構成について、各社説の見方
【読・毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

急に猛暑続出・・・暑いと食べたくなる「冷やし中華」を前線にしてみた。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ショッピングセンター大変化!GWはどこが勝つのか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 日米首脳会談で、不動の同盟国をアピールというが日米首脳会談が日本時間の昨夜行われ、その後、安倍総理とオバマ大統領は共同会見を行いました。声明では、両国を「不動の同盟国」と位置づけ、「地球規模」で同盟を強化する方針で一致しています。昨夜から行われた首脳会談、そして未明の共同会見。その中身について。
  2. アメリカボルティモアで暴徒化・・・アメリカ東部メリーランド州のボルティモアで、黒人の男性の死亡を巡って警察に抗議する住民らの一部が暴徒化して、 地元の州が非常事態を宣言するなど緊迫した状況が続いています。過熱する、ボルティモアの騒動・・・
  3. 介護保険料。高齢化進み初の5000円超えに・・・2015年度から2017年度の65歳以上の介護保険料が全国平均で初めて月額5000円を突破しました。急速な高齢化で介護サービスを受ける人が増えたことが原因で、さらに10年後には、8000円を超える見通しです。止まらない介護保険料の値上げ。高齢者にのしかかる負担増。

ニューススクランブル

  1. サッポロが求めた酒税返還「応じられず」「サッポロビール」は、酒税が低い「第3のビール」として販売した「極ZERO」について、いったん納めた115億円の酒税の返還を国税当局に求めていましたが、国税当局は返還に応じない方針を決めました。
  2. 東京電力の経常利益が前年の倍以上黒字東京電力は今年3月期の決算で経常利益が前の年の2倍以上となる、2080億円の黒字となったと発表しました。
  3. 学生バイト 深夜労働が4割という実態 アルバイトをした大学生のうち、4割以上が深夜に働き、また、希望していないシフトに入れられたと答えた学生が2割もいたことが大学教授らの調査で明らかになりました。
  4. 過剰演出処分にドラマ過剰演出で敗訴のNHK・・・『クローズアップ現代』で「記者の指示によるやらせがあった」と指摘された問題で、NHKの調査委員会は、「事実のねつ造につながるいわゆる『やらせ』はないが、 『過剰な演出』は行われていた」とする最終報告を公表。NHKは責任者ら15人の処分を発表しました。

ページトップへ