森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月22日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

安倍総理。戦後70年談話で「侵略」「お詫び」という言葉に否定的
【毎・読】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

日照不足が生活に影響。野菜もボクのソーラーパネルも。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

相次ぎはじまる東京の”にわか英語”本当に根付くのか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 安保法制。自公で大筋合意。公明党に譲歩するも、結局法案は進む自民・公明両党はきのう、定例の安全保障法制の与党協議会を実施。最大の争点となっていた、他国軍の後方支援のために自衛隊を海外派遣する「国際平和支援法案」での「国会承認の在り方」について、例外なく事前承認とすることを了承しました。両党が了承したことで、協議は大筋合意したことになります。結局突き進む、安保法制について。
  2. 東洋ゴムの免震問題。一気に拡大! しかも関与は検査担当全員東洋ゴム工業の免震偽装問題が一気に拡大しました。東洋ゴム工業は、きのう、国の基準値を満たさない免震ゴム問題についてこれまでに判明している55棟以外に、新たに90棟で、データの改ざんがあったと発表。また、データ改ざんに関与した疑いのある社員が4人に上ることも明らかにしました。問題は企業ぐるみに発展か? 根が深い東洋ゴムの偽装問題。
  3. スーパーの販売、明暗くっきり、住宅近くは堅調で大手は苦戦スーパーの販売で、明暗がくっきり出ました。きのうは、2つの販売統計が発表され、イオンやイトーヨーカドーなど大手が加盟する日本チェーンストア協会が発表した去年度の全国スーパー売上高は前の年度に比べて、2・5%減少。一方、食品スーパーの業界がまとめた去年度の販売額は前の年度に比べて0・1%減少とほぼ横ばいの結果となりました。2つの統計から見えてきたスーパー事情。

ニューススクランブル

  1. 汚染水また海にだだ漏れ・・・ また汚染水が海に漏れました。東京電力は、福島第一原発で排水路から汚染水を汲み上げていたポンプ8台全てが停止し、排水路の汚染された雨水が海に流れ出たと発表しました。
  2. 運転免許講習、勝手に20分短縮が問題に埼玉県鴻巣市にある運転免許センターで免許更新者らへの講習時間を本来の2時間から20分短縮していたことが発覚。 関係者が注意処分される騒ぎになっています。
  3. 日銀人事は黒田派の囲い込み政府は、6月末で任期を終える日銀・審議委員の森本宜久氏の後任に、トヨタ自動車の布野幸利氏を充てる人事案を衆参両議院に提示しました。布野氏は、国会の同意を得て就任します。

ページトップへ