森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月20日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

統一地方選後半戦。89市長選の3割が無投票【朝日・東京】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

対立構造が鮮明になった安倍総理と翁長知事の会談

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

無人島、彼女…レンタル事業がここまで来たワケ

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 日経・毎日世論調査 安倍政権が粛々と進める政策について原発再稼動には反対。辺野古移設にも反対。集団的自衛権も反対。安倍政権に厳しい世論調査が、今朝の日経新聞と毎日新聞でそれぞれ発表になりました。世論とずれてきた、安倍政権が粛々と進める政策について。
  2. きのう夜、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って甘利経済再生担当大臣と、アメリカのフロマン通商代表が東京で会談しました。28日の安倍総理の訪米前に、難航する主食用のコメの日本への輸入量などについて、進展を図れるかどうかが焦点となっています。日米のTPP交渉、半年ぶりの閣僚会議で、最終合意の道は見えるのか。
  3. 多発する地中海の難民事故、対応に追われるイタリア難民を乗せてイタリアに向かっていた船がリビア沖で沈没し、700人が死亡した可能性があると、19日、国連が発表しました。イタリアの沿岸警備隊は、17日までの1週間で1万人以上を救出しています。止まらないヨーロッパへの移民、何が起きているのか?

ニューススクランブル

  1. 社民党 福島瑞穂氏「戦争法案だ!」発言に自民党が問題視放送に続いて、国会の言論にも抑圧姿勢?社民党の福島瑞穂氏が、安保関連法案を「戦争法案だ」と批判したことを、自民党が問題視。修正するよう求め、問題になっています。
  2. 2016年五輪開催地 リオデジャネイロの財政危機!ブラジルの州の政府が電話代を滞納、電話が止められている事がわかりました。来年夏のオリンピックを心配する声が広がっています。

ページトップへ