森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月17日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

韓国セウォル号の沈没事故からきのうで1年 パク・クネ大統領が現場近くへ 【産経・読売】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

自販機めぐる争奪戦

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 安倍総理と翁長知事がきょうトップ会談国と沖縄県のトップの初めての会談です。菅官房長官は、きょう安倍総理が、沖縄県のおなが知事と会談すると発表しました。アメリカ軍普天間基地の辺野古移設問題を協議しますが、議論は平行線になりそうです。
  2. 業績不振のシャープが打ち出した再建策業績不振に陥っているシャープの再建計画が明らかになりました。本社売却や大規模なリストラ計画を立てているということです。
  3. 苦境のマックが再建計画、次なる一手は?苦境にあえぐ日本マクドナルドが、2期連続の赤字見込みを発表しました。これを受けて、カサノバ社長は、131店舗の閉鎖や社員の15%にあたる100人の早期退職の実施を含む再建策をきのう示しました。

ニューススクランブル

  1. コンビニ店主は「労働者」都労委、ファミマに団交命令コンビニのフランチャイズ店主は「経営者」ではなく「労働者」なので、会社は、店主らの労働組合との団体交渉に応じよ。こうした命令を東京都労働委員会が、ファミリーマートに出しました。
  2. ダイソン、世界で初めての直営店を表参道にオープンイギリスの家電メーカーの「ダイソン」はきょう、世界初の直営店「ダイソン表参道店」をオープンします。
  3. 米誌タイムの「世界の100人」アメリカのタイム誌は、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本人では作家の村上春樹さんと、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが選ばれた一方、去年選ばれた安倍総理は入りませんでした。

ページトップへ