森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月15日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

量販店などでの過度なお酒の安売りを規制強化
【毎・朝・東】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

続く不安定な天気。いつまで続くのか?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

飽和状態の住宅販売。新たな戦略「家検」広がるか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 高浜原発再稼働認めず。福井地裁が全国初の仮処分決定再稼働を認めない決定です。福井県の関西電力・高浜原発3号機と4号機について福井地裁はきのう、運転を差し止める仮処分を決定しました。仮処分で原発の運転を禁止する決定は、全国で初めてとなります。全国初となった仮処分決定の意味するものとは。
  2. 安全保障法制の与党協議再開。対米合意優先は疑問!自民・公明両党はきのう、安全保障法制に関する与党協議を開き、各種法案の具体的な詰めの作業に着手しました。政府自民党は、日米防衛協力の指針=いわゆる日米ガイドラインが改定される予定の27日までに安保法制の法案要綱を固めたい考えで、国会への法案提出はその後になる見込みです。国民が置き去りに見える、安全保障法制の動き。

ニューススクランブル

  1. 聖マリアンナ病院で資格不正医者川崎市にある、聖マリアンナ医科大学病院の11人の医師が、精神障害のある患者を強制的に入院させるかどうかを判断する「精神保健指定医」の資格を不正に取得していた疑いがあることが分りました。
  2. 自民党がNHKとテレ朝を読んで事情聴取。自民党があさってにも、報道番組の内容をめぐってNHKとテレビ朝日の幹部を呼んで事情を聴く方針であることがわかりました。番組内容をめぐり、与党がテレビ局に直接説明を求めるのは異例です。
  3. ISILがバチカン標的へキリスト教カトリックの総本山であるバチカンを擁するイタリアが「イスラム国」=ISILによるテロに備え、主要都市の警備を強化を始めたと、今朝の毎日新聞が報じています。
  4. 広島航空で、アシアナ航空機が着陸事故きのう夜、広島県の広島空港で、韓国・ソウル発のアシアナ航空機が、着陸直後に滑走路から外れて着陸に失敗する事故が起きました。乗客乗員82人は全員脱出しましたが、22人が軽いけがをしました。
  5. 酒の安売りに、法規制案ディスカウント店などの酒の安売りが規制されるかもしれません。自民党はきのう、酒の過剰な安売りを規制するための改正案を提出することを決めました。

ページトップへ