森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月08日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

アジアインフラ投資銀行。最初日本は見送ったが、まだ結論出ず
【各紙】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

長期予報は何の意味があるのか?

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

相次ぎ始まる「介護コンビニ」

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 外交青書「竹島・尖閣 日本固有の領土」そして裏づけ資料をネット公開へ政府はきのう、1年間の外交活動をまとめた、今年度版の外交青書を報告しました。戦後70年の歩みを振り返る項目を新設し「日本が平和国家として歩んできた原点は、先の大戦の深い反省を踏まえた不戦・平和の誓いにある」と強調。また、竹島については「日本固有の領土」と明記したほか、尖閣諸島については「日本の領土は断固として守り抜く」と明記しました。戦後70年で強調する日本の領土問題。
  2. 国土交通省 高齢者住宅を市街地へ建設を促す対策案示す国土交通省はきのう、介護が受けられる「サービス付き高齢者向け住宅」について、生活に便利な中心市街地への建設を促すための対策を示しました。アクセスに便利な高齢者住宅、普及なるか?
  3. セクハラ村長が村を崩壊! 村長も議員も誰もいない村に・・・セクハラを受けたとして女性職員から提訴された宮城県大衡(おおひら)村の村長がきのう3週間ぶりに姿を見せ会見し、裁判で争う姿勢を示すとともに、1000万円を超える退職金を「受け取る」と表明しました。村長はすでに議会の解散を選択していて、自らも辞表を提出、会期中の解散で今年度予算は成立しない事態となっています。村長も議員も誰もいない空白の村はどうなるのか?

ニューススクランブル

  1. カナダの海岸で福島原発事故のセシウム検出カナダの太平洋沿岸で、東京電力・福島第一原発の事故で放出されたとみられる放射性物質のセシウム134が検出されました。
  2. スマホやめますか、それとも大学生やめますか。学長あいさつがネットで話題大学の学長あいさつが相次ぎネットで話題になっています。信州大学の入学式では、学長が新入生に「スマホやめますか、それとも信州大学生やめますか」と語りかけ話題に。また、東大の学長は半世紀前の日本一有名な卒業式の式辞である「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」が、実は本人が話していなかったことを明かし、ネット上にあふれる不確かな情報への接し方に言及しました。
  3. 「大腸がん」が自宅でチェック可能に「大腸がん」のチェックが自宅でできるようになります。大手検査薬メーカーの栄研化学が、来年にも、大腸がんの疑いがあるかを調べる検査薬を市販します。
  4. サムスン。スマホ好調も営業益31%減韓国サムスン電子がきのう発表した今年の1月から3月期の連結決算の速報値は営業利益が6500億円と前の年の同じ時期に比べ、31%の減益となりました。また、通年決算の売上高は、9年ぶりの減収となっていて苦戦しています。

ページトップへ