森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月06日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

2030年電源構成 お金の問題と理想のせめぎ合い【日経・毎日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

拉致協議を中断させた「総連トップ家宅捜索」背景は追い込まれた安倍総理の焦り

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

コンビニまで参入!広がるちょい飲み市場

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 菅長官と翁長知事が初会談、双方の主張は平行線沖縄を訪問した菅官房長官はきのう、翁長知事と初めて会談しました。焦点のアメリカ軍普天間基地の移設問題について両者の主張は平行線をたどりました。粛々と行われる話し合い、出口が見えない対立を改めて浮き彫りにしました。
  2. 1年後の新幹線開通を前に、JR北海道で立て続けにトラブル先週金曜日、午後5時15分頃、北海道と青森県を結ぶ青函トンネルで、車両から煙が発生し、トンネル内で緊急停車するトラブルがありました。そして、きのうまた、午後5時45分頃、JR北海道のJR江差(えさし)線で、青函トンネルの一部を含む区間で停電が発生しました。JR北海道で立て続けのトラブル、1年後に新幹線開通をひかえ、防災は大丈夫なのか。
  3. 都構想住民投票を前に勃発した 維新のなさけないお家騒動大阪では来月、大阪市を廃止して、維新の党が主導する大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われます。こうした最中、維新の党は4日夜、党員の上西小百合衆議院議員を、不祥事をめぐって除名処分とすることを決めました。大一番の前に勃発した。維新のなさけないお家騒動について

ニューススクランブル

  1. マレーシアで要人の乗ったヘリコプターが墜落マレーシアの首都クアラルンプール近郊で4日午後、ヘリコプターが墜落、乗っていた6人全員が死亡しました。犠牲者の中には、マレーシアのナジブ首相の首席補佐官や、元アメリカ駐在大使も含まれていました。
  2. 成田がLCC取り込み策。国内行くときももっと使って!成田空港は、LCC専用ターミナルを「第3旅客ターミナルビル」の名前で、今週水曜日から営業を開始します。
  3. 私立大学生、仕送り額が過去最低で苦しい生活首都圏の私立大に2014年度に入学した新入生を対象に、毎月の仕送り金額を聞いたところ、8万8500円で、集計開始以降で過去最低を更新したことがわかりました
  4. 年間87億円の食品代を削減する、ちょっとした工夫。食品メーカーやスーパー、コンビニ各社が、廃棄する食品を減らすためにこれまでの業界内ルールの見直しをすすめています。

ページトップへ