森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月03日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

北朝鮮「日朝協議行えない」その理由 【産経・毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

謎のつぶやき…憶測飛び交うテスラの新製品

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 反政府武装勢力がケニア、シリア、イエメンの各地で侵攻反政府武装勢力が各地で侵攻です。ケニアでは、アルカイダ系の武装勢力が大学を襲撃し、これまでに147人が死亡しました。シリアでは、イスラム国を名乗る過激派組織「ISIL」が攻勢を仕掛け、支配地域を拡大。イエメンでは、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ」が大統領宮殿を制圧しました。
  2. イラン核問題 最終解決へ「枠組み合意」イランの核問題の解決を目指し交渉してきた国連安保理の常任理事国にドイツを加えた6か国とイランは先ほど、最終的な解決に向けた枠組みで合意したと発表しました。今回の枠組み合意をもとに、6か国とイランは、ことし6月末までに最終合意を目指します。
  3. 退団のグリエル 日本企業のキューバビジネスの盲点プロ野球DeNAはきのう、ケガを理由に来日を拒んでいるキューバのグリエルとの契約を解除したと発表しました。この間、球団はキューバ政府と交渉していましたが、本人とは音信不通だったということです。

ニューススクランブル

  1. ベースロード電源目標、震災前に逆戻り自民党は、2030年時点での電源ごとの構成比率を議論する会合を開き、石炭火力や原子力などの「ベースロード電源」の比率について、欧米各国並みの60%をめざすべきとする提言案をまとめました。
  2. 北朝鮮「前代未聞の主権侵害」と主張朝鮮総連=在日本朝鮮人総合連合会のトップの議長の自宅などを日本の警察が捜査したことについて、北朝鮮が反発。「前代未聞の主権侵害だ」と主張し、日本政府に謝罪を求めました。
  3. ドイツ旅客機のフライトレコーダー発見、副操縦士は自殺方法検索…ドイツ旅客機の墜落でフランス当局は、墜落現場からフライトレコーダーが発見されたことを発表。また、ドイツの検察は副操縦士が自殺方法をネット検索していたことを明らかにしています。
  4. すき家も転換 牛丼3社とも300円台に牛丼チェーンの「すき家」は牛丼並盛について牛肉とタマネギの量を2割増やし、現在の税込み291円から350円に値上げすると発表しました。

ページトップへ