森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年04月01日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

中国が主導するアジアインフラ投資。銀行の創立メンバー募集締め切り
【毎・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

一気に桜が満開!だけど天気は下り坂・・・そして天気の満足度

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

トルコ最大財閥コチがアジアを食う!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 首都直下地震に方策乏しい減災目標政府はきのう、首都直下地震の基本計画の変更を閣議決定。最悪の場合に予想されるおよそ2万3000人の死者と、全壊、もしくは焼失するおよそ61万棟の建物の数を、今後10年間で、半分に減らす目標を設定しました。目標達成は可能なのか? 政府の出した計画とは?
  2. ISIL奪還作戦の第一歩、ティクリートを「奪還」「イスラム国=ISIL」が支配してきたイラク北部のティクリート奪還作戦について、イラクのアバディ首相は「ティクリートの一部を奪還した」と発表。近く、都市の全域を奪還できるとしています。こうした中、ISILは機関誌を公表し、チュニジアの博物館襲撃事件はISILの犯行だったと主張、今後、活動範囲を一段と拡大すると示唆しています。次なる一歩につながるか? ISIL奪還作戦について。
  3. アジアインフラ投資銀行の申請期限迎える。結局、日米は見送り中国主導のアジアインフラ投資銀行がきのう、申請期限を迎え、創設メンバーとして参加を表明した国は46カ国に上りました。日本とアメリカは参加を見送っていますが、安倍総理は自民党に 「日本のスタンスはどうあるべきか、議論してほしい」と指示、6月までに参加するかどうか、再び判断する方向となりました。ついに動き出す、アジアインフラ投資銀行。

ニューススクランブル

  1. 翁長知事、あす上京。外務省では沖縄県OB起用沖縄県の翁長知事が、あすにも上京する方向で調整に入ったことがわかったと今朝の産経新聞が伝えています。
  2. BMWがアマゾンで新車販売BMWがきょうから、アマゾンジャパンで新車のインターネット販売を始めます。
  3. 日本も操縦室を常時2人にドイツの航空機墜落事故を受け、日本の国土交通省はきのう、国内の航空各社に、操縦室での乗員を「常に2人体制」を求める方針を明らかにしました。
  4. 歴史の証言者吉野文六さん死去沖縄返還の際に、日本とアメリカ両政府の間で、返還に係わる経費を日本側が肩代わりする「密約」があったことを認めた元外務官僚の吉野文六(よしのぶんろく)さんが亡くなりました。96歳でした。

ページトップへ