森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月27日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ドイツ旅客機墜落事故、安全対策が裏目 【毎日・読売】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

人をひきつける香水

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 副操縦士 故意に墜落か「理由はわからないが旅客機を破壊する意思があったと考えられる」。乗客乗員150人を乗せたドイツの旅客機がフランス南部の山岳地帯に墜落した事故で、フランスの検察当局は副操縦士が故意に高度を下げて墜落させたとの見方を示しました。
  2. 韓国の中国主導のアジアインフラ投資銀行に参加表明、日本の決断は韓国が、中国主導で今年末に発足する予定のアジアインフラ投資銀行に参加する方針を決めました。ヨーロッパの主要国に続いて、慎重な立場をとるアメリカの同盟国である韓国が参加を決めたことで日本の対応が注目されそうです。
  3. あの火山災害からの教訓は? 解決できない登山者への情報提供戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火からきょうで半年。あの悲劇を繰り返すまいと、きのう火災情報の提供方法や観測体制について、国の中央防災会議の有識者会議がまとめた最終報告書には情報伝達手段の充実など様々な提言が盛り込まれました。

ニューススクランブル

  1. 所沢エアコン問題、一転市長が設置へ所沢でエアコン設置の動きです。異例の住民投票で問われた埼玉県所沢市立小中学校へのエアコン設置について、所沢市長はきのう「前向きに検討を進めている」と述べ、設置する考えを明らかにしました。
  2. 大塚家具、きょう決着へ その焦点経営権をめぐって父である会長と長女の社長との対立が続く大塚家具の株主総会がきょう開かれ、互いに相手の退任を要求した委任状争奪戦の結論が出ます。
  3. イエメンに空爆開始のサウジ、地上作戦も準備イエメンのイスラム教シーア派武装組織に対する空爆作戦に乗り出したサウジアラビアなどが地上作戦の準備を進めていることが分かりました。
  4. 東洋ゴム、また性能不足か東洋ゴム工業の免震ゴム偽装問題で、東洋ゴム工業は、今年の7月までに移転する自社の新本社ビルにも問題の免震ゴムを使っていることを明らかにしました。

ページトップへ