森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月25日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

21人が犠牲になったチュニジアの事件から1週間
【読・朝・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

フランス事故現場の天気は? 〜 桜の開花 〜 加速する世界の異常気象

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ベトナムで加速する「日の丸」農業

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. フランスでドイツ旅客機墜落。 150人全員死亡か。日本人情報も日本時間のきのう午後7時ごろ、フランス南部で乗客・乗員150人を乗せたドイツのLCCの飛行機が墜落しました。外務省によりますと、搭乗者名簿の中に2人の日本人らしい名前があるということで、確認を急いでいます。一体なにが? フランスで起きた飛行機墜落事故。
  2. 資金難のギリシャが一転、ドイツに歩み寄り・・・でも一蹴ギリシャのチプラス首相は23日、EU主導の財政緊縮策をめぐり対立する最大の支援国ドイツを訪問し、メルケル首相と会談しました。ギリシャは4月にも資金が底をつくと危ぶまれていて、ドイツの理解を得られなければ今後、支援継続が望めないため、ぎりぎりでの会談が成立しました。ギリシャの直談判はドイツに通用したのでしょうか?
  3. 沖縄県辺野古移設計画。 国が対抗措置辺野古問題で、国が沖縄に対抗措置です。防衛省はきのう、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設先である辺野古沿岸部で実施している海底ボーリング調査などの作業について、沖縄県側が停止するよう指示したのは不当だと主張。また、県の指示を止めるための「執行停止」も主張していて、対抗措置に出ました。対立一層深まる沖縄と国の辺野古移設問題。

ニューススクランブル

  1. 安倍総理が自衛隊を「わが軍」発言安倍総理が、先週、参議院の予算委員会で、自衛隊を「我が軍」と呼んだことに、野党側が反発しています。
  2. みずほ銀行員が詐欺で逮捕「元本は100%保証する」などとウソの投資話を持ちかけ、東京都内の医師から、1億円以上をだまし取ったとしてみずほ銀行の元幹部の男らが警視庁に逮捕されました。
  3. 大阪桐蔭が1億円だましとる高校野球でおなじみの、大阪桐蔭が中学校と高校の保護者から集めた生徒の教材費の余剰金を溜め込み、このうち、 およそ1億円を不正に流用していたことがわかりました。
  4. まもなく、インドが中国を追い越すインドがついに中国を追い抜きそうです。アジア開発銀行が、きのう発表した今年の「アジア経済見通し」で、インドのGDP=国内総生産の成長率が来年度には7・8%に達し、中国を上回り、世界の主要国のトップに立つ見通しです。

ページトップへ