森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月18日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

任天堂がスマホゲーム。DeNAと業務提携
【読・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

バヌアツのサイクロンが警告するものとは・・・

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ビジネスホテルで加熱する外国人争奪戦!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. イスラエルの議会選挙、大勢は?イスラエルの議会選挙が行われ、先ほど投票が締め切られました。与野党が大接戦となっていて、ネタニヤフ首相が続投できるかが焦点となっています。大接戦のイスラエル。今後の行く末やいかに?
  2. 原発3基の廃炉決定。結局採算で判断する電力会社の姿勢・・・関西電力と日本原子力発電は、運転開始から40年以上たつ老朽化した3基の原発の廃炉を正式に決定しました。また、九州電力と中国電力も、きょうにもそれぞれ原発1基の廃炉決定する見通しです。原発廃炉から見る電力会社の狙いとは・・・
  3. 就任から2年の黒田総裁、「2年程度」で目標達成なるか?日銀はきのうの金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の継続を決めました。あさってで、就任2年を迎える黒田総裁は会見で「物価上昇率は2015年度を中心とする期間に2%に達する可能性が高い」と物価目標の達成に自信を示すも、最近の物価上昇率は0%近くまで鈍化しています。目標達成なるか、問われる日銀の勝負の年!

ニューススクランブル

  1. 三原じゅん子が波紋を呼ぶ発言安倍総理が進める「戦後70年談話」を前に、波紋を広げる発言です。自民党の三原じゅん子議員は、国会で、「八紘一宇(はっこういちう)」を「大切な価値観」と発言。自民党議員が火消しに躍起となっています。
  2. 安保法制 自公が実質合意自民・公明両党は、新たな安全保障法制の方向性について、大筋で合意しました。自衛隊が国際紛争に対処する他国軍の後方支援について例外的に国会の承認が事後でも認める方針です。
  3. ドイツ・フランス・イタリアが続々と中国主導の銀行に参加表明中国主導で設立するアジアインフラ投資銀行に、イギリスやドイツ、フランス、そしてイタリアなど、ヨーロッパ勢の参加表明が続々と固まりました。

ページトップへ