森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月11日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

アップルウォッチ。どういう風に使うのか?
【朝・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

日本列島を全部覆うほどの低気圧

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

頭脳五輪で日本が目指す文化交流

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 復興は本当に進んでいるのか、歯が浮くような安倍総理の言葉東日本大震災からきょうで4年。安倍総理はきのう会見をし、来年3月に「集中復興期間」が終了した後の次の5年間の新たな復興支援の枠組みを今年の夏までに策定する方針を示しました。しかし、国が全額負担している復興財源をめぐっては、今後、自治体の負担も含め検討する姿勢です。震災から4年。復興は進んでいるのでしょうか。
  2. ノンアル飲料で、サントリー対アサヒ。異例の法廷闘争開始!人気拡大中のノンアルコールビールをめぐって、 国内シェア1位のサントリーが、2位のアサヒビールに製造・販売の差し止めを求める裁判を起こしました。一方のアサヒビールも争う姿勢を示しています。ビール業界で火花を散らす、ノンアルコール対決!
  3. 運転免許証の認知症対策強化が閣議決定。高齢者はどうする?高齢者による「逆走」などの交通事故が相次ぐ中、認知症の疑いを早期に発見することを目的とした道路交通法の改正案が閣議決定されました。これから厳しくなりそうな、高齢者の車事情。

ニューススクランブル

  1. 鳩山元総理が、クリミア訪問で政界困惑 鳩山元総理が、10日、ロシアが編入したウクライナ南部のクリミア半島を訪問しました。地元政府の出迎えを受け、12日まで滞在するということですが、日本政府の訪問中止を振り切り、強行したことで混乱が生じています。
  2. マイナンバー制度、国会提出政府は、全ての国民に、国が番号をつけて管理する「マイナンバー」の利用範囲を広げるマイナンバー法改正案を国会に提出しました。
  3. 改革案ギリシャと詳細協議財政危機に陥っているギリシャの改革について、EUとギリシャとIMF=国際通貨基金などが11日から改革案の詳細について実務者協議を始めることを決めました。
  4. クリントンがメール問題で釈明・・・ヒラリー・クリントン前米国務長官は10日、公務にプライベート用のメールアドレスを使用していた問題について、「便宜上」使用したと説明しながらも、公用とプライベートのメールアドレス2つを使い分けるべきだったと釈明しました。

ページトップへ