森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月04日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

補助金交付企業の献金、抜け道がある
【朝・毎】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

今年の北海道は異常!弾丸低気圧の異常接近からみえる日本の今後

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ISIL対策の地上戦に利用されるクルド族の狙い

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 群馬大学病院 死亡診断書に虚偽病名 開腹手術でもずさん群馬大学病院で腹腔鏡の手術を受けた8人の患者が死亡した問題で、病院がきのう会見し、すべての事例で過失があったとする最終報告書を公表しました。また、この8人を担当した執刀医については、手術後に死亡した患者についてウソの死亡診断書を書いていたことも明らかになりましたが、病院側はなぜこの執刀医を担当させ続けたのか、説明はありません。不信感だけが募る、群馬大学病院の実態。
  2. ネタニヤフ首相がアメリカ議会で政権調整なしの演説。結果は?アメリカ訪問中の、イスラエルのネタニヤフ首相が日本時間のきょう未明、アメリカ議会で演説し「イランの核兵器保有はイスラエルの生存に関わる問題だ」と主張。アメリカなど主要6カ国とイランの核協議に反対する立場を表明しました。この演説は野党・共和党の要請を受け入れたもので、オバマ政権は反発。民主党議員の多くもボイコットしました。イランをめぐり、対立が鮮明になったオバマ政権とイスラエル。
  3. シャープ行き詰る・・テレビ・白物・太陽電池全部ダメで支援要請シャープは、2つの銀行に対し、あわせて1500億円規模の資本支援を要請する見通しとなりました。すでに経営再建中のシャープにとって、後がない状態となってきました。行き詰るシャープ。打つ手はあるのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 高浜原発の地元住民に「説明テレビ」放送開始福井県にある高浜原発3号機、4号機について原子力規制委員会が審査した結果を地元住民に理解してもらうため、高浜町では、 きのうから地元のケーブルテレビを使って説明放送を始めました。
  2. ツイッターにISILが脅迫ツイッターの創業者と従業員が、イスラム国を名乗る過激派組織「ISIL」の支持者とみられる匿名の集団から殺害の脅迫を受けました。
  3. 世界の富豪 侵略する中国アメリカの経済誌「フォーブス」が最新の世界長者番付を発表。資産10億ドル=およそ1200億円を超えた富豪は 過去最も多い1826人となりました。

ページトップへ