森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月03日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ISILの北部要衝に対し、イラク軍が最大規模の作戦を開始。 【産経・読売・朝日】

no image

試聴する

日本全国8時です

医療事故!と思ったらどうすれば?10月開始の医療事故調査制度は混乱。

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

グーグルは社会の敵か?味方か?

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. イラク軍がISILに対する大規模作戦開始。いよいよ地上戦に突入。イラク軍はイスラム国を名乗る過激派組織「ISIL」が支配するバクダッドの北にある都市、ティクリートを奪還するための 大規模な軍事作戦を開始しました。いよいよ地上戦に突入した過激派組織ISILとの戦いについて。
  2. 安倍総理と岡田代表にも政治とカネの疑惑が浮上。安倍晋三総理にも政治とカネの疑惑が浮上しました。総理が代表を務める政治支部が補助金の交付が決まった会社から寄付を受けていた事が明らかになりました。一方で民主党の岡田克也代表にも政治とカネの疑惑が出ています。続々と出てくる政治とカネの問題について。
  3. 機能性表示食品制度で何が変わる??消費者庁はきのう、新年度に新設される食品表示のしくみ、「機能性表示食品制度」のガイドラインを公表しました。「おなかの調子を整える機能があります」といった身体の特定部位に言及した表現が可能になり、夏ごろには商品の販売が開始される見込みという事です。

ニューススクランブル

  1. ネタニヤフ氏が演説アメリカ訪問中のイスラエルのネタニヤフ首相が2日、アメリカの親イスラエル団体「アメリカ・イスラエル公共問題委員会」で演説し、「イランの核の脅威はイスラエルの生存に関わる問題だ」としてイランとの対話を進める、オバマ大統領をけん制しました。
  2. 日本の百貨店は春節の恩恵も香港では中国人の爆買いに不満。2月の百貨店の売上高は、中国の旧正月にあたる春節の大型連休があった事などから外国人観光客の売り上げが好調で、大手4社ともに前の年の実績を上回りました。
  3. 英王子と習主席が初会談初めて中国を訪問しているイギリスのウィリアム王子は中国の習近平国家主席と会談し、イギリス訪問を要請するエリザベス女王の親書を手渡しました。

ページトップへ