森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年03月02日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

中1殺害、18歳少年が容疑認める供述はじめる。
一方、ネットは暴走。
【朝日・産経・読売】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

「政治とカネ」今後の安倍政権の大きなリスク要因に

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

上野東京ライン開通、上野は危機感と期待

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. ロシア野党指導者殺害、「ロシアの紛争介入、暴露封じ」?プーチン政権に批判的な立場をとっていたロシア野党勢力の指導者、ボリス・ネムツォフ氏が28日、何者かに射殺された事件。ウクライナのポロシェンコ大統領は、ロシア軍がウクライナ東部に介入していることを示す「説得力ある証拠」をネムツォフ氏が暴露することを恐れた者が殺した、と語りました。
  2. 就活3ヵ月繰り下げ、手探りのスタート来年春の採用に向けた企業の会社説明会が1日解禁されました。経団連の日程ルールが変わり、就職採用活用、いわゆる「就活」の開始時期がこれまでより3ヵ月遅くなりました。一方、正式な採用内定の解禁は4年生の10月1日のままで、「短期決戦」となります。
  3. 敦賀原発、活断層調査集結へ日本原子力発電敦賀原発が、福井県の敦賀原発の破砕帯について2年以上にわたった調査を今月中にも終結させる方針を固めたことが分かったと、今朝の産経新聞が報じています。まだ不透明な敦賀原発の行方。

ニューススクランブル

  1. 開かずの踏切でまた事故1日午前10時すぎ、足立区西竹の塚の東武スカイツリーライン・伊勢崎線の竹ノ塚駅近くの踏切で、上り線の急行電車に軽乗用車が突っ込み、運転していた運輸会社の男性が死亡しました。事故のあった踏切は「開かずの踏切」と呼ばれ、2005年には歩行者4人が列車にはねられ死傷する事故が発生。2005年に踏切は自動化。2020年度の完成予定で高架化工事が進めているところでした。
  2. 米韓合同軍事演習はじまる 北朝鮮ミサイル発射北朝鮮が中止を要求していたアメリカと韓国の合同軍事演習が2日から始まります。さらに野外機動訓練も実施することになっていて、北朝鮮の反発が予想されていましたが、北朝鮮は短距離ミサイルを日本海に向けて発射したようです。
  3. エボラ拡大 シエラレオネ副大統領隔離生活にエボラ出血熱の感染が続いています。シエラレオネ政府は、サムスマナ副大統領の護衛1人がエボラ出血熱で死亡したことを受け、副大統領が自主的に隔離生活に入ったことを発表しました。
  4. ムガベ大統領91歳 豪華誕生パーティーに批判アフリカ南部、ジンバブエのムガベ大統領が91歳となり、その誕生日を祝う豪華な式典が約100万ドルを使って、開催されました。 野党からは、無駄遣いだと批判する声が相次いでいます。

ページトップへ