森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年02月25日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

太陽光など再生エネルギーの買い取り価格
【読・東京】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

2つの「氷」から見る温暖化事情・・・

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

ウクライナを見て戦々恐々とするラトビア

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. また汚染水漏れ。しかも外の海にも出て、去年から公表もせず・・また汚染水漏れです。東京電力はきのう、福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋上に、高い濃度の汚染水がたまっていたと発表。 一部が雨どいなどを伝って排水路に流れて、原発の港湾の外の海に流れ出たことを明らかにしました。東電は、この汚染水漏れを去年4月から把握していましたが、公表していませんでした。ずさんさ極まる東電の汚染水対応。
  2. 民法、120年ぶりの大改革で、生活にどう影響するの?明治時代に作られた日常生活での「契約」に関する法律を抜本的に見直す民法改正案を、法務大臣の諮問機関が、大臣に提出しました。この民法改正が実現すれば120年ぶりの大改正となります。民法大改正。いったい何が変わるのでしょうか?
  3. 上野東京ライン開業へ。 期待ふくらむ一方、早速問題も?上野と東京駅の間を走る新たな路線「上野東京ライン」が、来月開業するのを前に、試運転の様子が公開されました。上野東京ラインが開業すると、上野が終点のJR宇都宮線、高崎線、常磐線の各線が、東海道線に直接乗り入れるようになって利便性が向上します。都心がますます便利に? 期待ふくらむ新たな路線。

ニューススクランブル

  1. 大臣の辞任を受け、国会空転、予算が年度内成立困難に西川農林水産大臣の辞任を受け、野党側はきのう、委員会への出席を拒否するなど国会が一時空転状況となりました。与野党は、安倍総理と全閣僚が出席してきょう予算委員会の基本的質疑を行うことで合意。しかし、2015年度予算案の年度内成立が困難な情勢となってきました。
  2. 地下鉄サリンから20年がたっても後遺症地下鉄サリン事件からまもなく、20年が経つのを前に、支援団体が被害者やその家族にアンケート調査を実施したところ、被害者の6割以上がいまだに「めまい」や「頭痛」を訴えていたことがわかりました。
  3. パイロットの年齢上限さらに引き上げ・・・大丈夫?国土交通省は、民間航空会社のパイロットの年齢上限をこれまでの「64歳」から「67歳」まで引き上げる方針を固めました。

ページトップへ