森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年02月18日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

西川農林水産大臣の献金問題
【毎日】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

また東京で雪?・・・気象業界を悩ます厚木の「ガストネード」

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

続々増えるか?シニア起業

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 政府、「周辺事態法」「PKO法」そして「恒久法」の3本柱で自衛隊派遣政府・自民党は、検討中の新たな安全保障法制のうち、自衛隊の海外での活動について、現行の「周辺事態法」と「PKO=国連平和維持活動協力法」を改正して存続させた上で、新たに恒久法の制定を目指す方針を固めました。多国籍軍への後方支援や人道復興支援などを可能にする内容となっていて、自衛隊の海外活動内容が歯止め無く拡大する可能性が出てきました。
  2. ウクライナ停戦合意崩壊 重火器撤去どころかガスパイプライン爆発に戦闘激化15日に発効したウクライナ東部での停戦合意が早くも崩壊の危機です。17日には、軍事的拠点のデバリツェボ近郊で、数千人の政府軍部隊と親ロシア派の武装勢力の戦闘が激化。ガスのパイプラインが砲撃され爆発する事態に発展していて、親ロシア派は「大部分を制圧した」と発表しています。
  3. 大塚家具、父娘のお家騒動、泥沼化 原因は販売スタイルの違い大塚家具が泥沼化しています。去年の決算が営業赤字となった「大塚家具」は、先月解任された、今の社長の「お父さん」にあたる大塚勝久会長が「業績回復のためには経営刷新が必要だ」として、来月の株主総会に向けて、娘にあたる、今の社長を経営陣から外すことを求める議案を提出しました。

ニューススクランブル

  1. ISILに乱れ? 幹部が6億円持ち逃げ「イスラム国」を名乗る過激派組織「ISIL」内部で統制の乱れが出ています。ISILの幹部が6億円を奪って逃げた可能性があると、ISIL実効支配地域にいる活動家が証言しました。
  2. 国交省がビルの看板全国チェック札幌市でビルの看板が落下して、女性が重体となった事故を受けて、国土交通省は、都道府県に対し、全国のビルの看板に落下に危険性がないか調査を指示しました。
  3. 核のゴミの処分について、基本方針見直し原発から出る「核のゴミ」=高レベルの放射性廃棄物の最終処分について経済産業省は7年ぶりに基本方針を見直すため、改定案を示しました。
  4. 中国「旧正月中にテロ」で日本人に注意中国できょうから「旧正月」の連休が始まるのを前に、一部のメディアが「旧正月にテロの計画の情報がある」と報道。これを受け、中国の日本大使館は、中国に住む日本人に対して注意を呼びかけました。

ページトップへ