森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年02月11日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

G20テロ組織の資金源遮断へ、共同声明
【毎日・読売・産経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

日本海側で大雪+敵地「ウェザーニューズ」を視察してみた。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

いま増える、若者の農業ビジネス

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. ODA見直し大綱閣議決定 「他国の軍隊への援助解禁」・・揺らぐ平和理念政府はきのう、ODA=途上国援助の新たな在り方を定めた「開発協力大綱」を決定。これまで原則禁じてきた「他国軍への支援」を非軍事目的に限って、 可能にする内容が盛り込まれました。 揺らぐ平和理念。軍隊への援助解禁が意味するものとは?
  2. STAP細胞問題。理研が小保方氏を懲戒解雇STAP細胞の問題で理化学研究所は、論文を執筆した小保方晴子氏について懲戒解雇に相当すると発表しました。さらに、研究費の返還請求や刑事告訴も検討しているとしています。STAP問題は刑事告訴へ? 事態はどこまで広がるのか?
  3. F1復帰のホンダ シーズン前に車を公開 日本車が続々とモータースポーツへ復帰ホンダはきのう、自動車レースの最高峰「F1」にことし7年ぶりに復帰するのを前に、今シーズンの車を日本で初めて公開しました。日本の大手自動車メーカーが、モータースポーツへの復帰を続々と決めていて、世界的なレースでの日本車の注目も加速しそうです。再び脚光を集めはじめた、日本車の挑戦!

ニューススクランブル

  1. 和食ブーム輸出6000億円 過去最高日本の去年の農林水産物の輸出額は、前の年よりも11%増えて、 6117億円と過去最高を更新しました。
  2. 薬歴ないまま診療報酬請求=くすりの福太郎全国に調剤薬局を展開する「くすりの福太郎」が、患者ごとに記録が必要な「薬剤服用歴」を記載しないまま薬を出していたことがわかりました。
  3. 世界初 iPS細胞で、目の神経細胞成功国立成育医療研究センターが、ヒトのiPS細胞から目の神経細胞を作り出すことに世界で初めて成功したと発表しました。

ページトップへ