森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年02月02日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日本人人質事件、対応の過ち
【朝日・毎日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

最悪の結果を招いた人質事件、教訓と新たな始まり

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

コンビニやスーパーが「地元色」をアピール

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 2人目の犠牲者か 安倍総理「痛恨の極み」イスラム国とみられるグループが、拘束していた後藤健二さんを殺害したとする映像をインターネット上で公開したことを受け、安倍総理は「テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携する」と語りました。一方、日本政府のこれまでの対応が今後問われることになりそうです。
  2. 日本人が標的に 対応迫られる政府・企業イスラム国が「今後は日本人を標的にする」と警告してきたことにたいし政府は、海外在留邦人への注意喚起や、水際対策の徹底に乗り出しました。また海外事業を手掛ける企業は駐在員や出張者の安全確保に懸命です。

ニューススクランブル

  1. エアバッグ、米で212万台再リコールアメリカの道路交通安全局は1月31日、エアバッグの欠陥でいったんはリコールしたものの対策が万全でなかったとして、トヨタ自動車やホンダなど自動車メーカー3社が2002年から2004年にかけて製造した約212万台をあらためてリコールすると発表しました。
  2. ヴァージン航空成田〜ロンドン便25年の歴史に幕1989年の就航以来、独特の存在感で成田とロンドンを結んできたイギリスのヴァージン・アトランティック航空が1日、成田発の901便を最後に日本路線から撤退しました。ここ20年間で世界の航空便の旅客数は、北米が約2倍、欧州が約3倍、アジアはおよそ4倍に拡大したのに対し、日本の旅客数は同じ期間で横ばいもしくは微増という状況です。
  3. 人質事件、安保法制に影響今国会の焦点となる安全保障法制が今回の人質事件の影響を受けるのか、きのう政党幹部の間で早くも議論がありました。 今の自衛隊法は日本人を航空機や車両で輸送するのは認めていますが、救出活動は認めていません。救出活動は輸送より危険度が高いとされるため、武器の使用も今の拳銃や小火器だけでなく、装甲車や機関銃など重装備になってしまいます。
  4. 香港民主化デモ再び香港の行政長官選挙の民主化を求める民主派団体は1日、香港中心部でデモ行進し、誰でも立候補できる「真の普通選挙」の実現を訴えました。去年のデモ収束後、大規模なデモは初めで、1万3千人が参加しました。

ページトップへ