森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年01月30日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

イスラム国の狙い 【毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

“撤去”めぐるそれぞれの事情

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. イスラム国、人質交換の舞台は「トルコ国境」「日没までにリシャウィ死刑囚をトルコ国境に」。過激派組織「イスラム国」によるものとみられる新たな声明が、日本時間のきのう朝ネット上に掲載されましたが、現地の日没を過ぎても動きはありません。ヨルダン政府も安否が確認できていないとして、死刑囚の引き渡しに応じていません。
  2. TPP牛肉関税10%前後へ 日米交渉の行方TPPの日米交渉で、日本が牛肉の関税を十数年かけて、10%前後まで下げる方向で、調整を始めたということです。来月2日からワシントンで行う実務者協議で調整し、二国間同意を目指すということです。
  3. 携帯電話とおうちのネット回線の「セット割」競争へNTTドコモがきのう「携帯電話」と光回線を使った「固定通信」を合わせて契約すれば、料金を割り引く「セット割」を3月から始めると発表しました。こうした「セット割」は、すでにKDDIやソフトバンクも実施していて、今後、携帯各社の競争は激しさを増しそうです。

ニューススクランブル

  1. ローソン、小型スーパーから撤退ローソンは、食品などを主に100円で売っている「ローソンストア100」の2割にあたる260店と、小型のスーパー「ローソンマート」全39店を、2016年春までに撤退する方針を明らかにしました。
  2. ベネッセ、顧客情報流出で集団訴訟ベネッセコーポレーションの顧客情報流出をめぐり、およそ1800人が総額およそ1億円の賠償を求め、集団提訴しました。
  3. 東京都、各国大使らに賞味期限切れのコメ提供東京都は、外国人を対象にした防災訓練の炊き出しで、賞味期限が2009年1月までだった非常用のアルファ米50食を提供したと発表しました。
  4. 特殊詐欺の被害額、過去最悪振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害額が、去年1年間で559億円に上り、過去最悪となりました。

ページトップへ