森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年01月26日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

「戦後70年談話」安倍総理の発言が波紋
【朝日・毎日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

急展開する日本人人質事件

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

自転車運転の取り締まり、大幅に強化

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. イスラム国のラジオ、湯川さん殺害初めて認める過激派「イスラム国」とされるグループによって湯川遥菜さんの遺体とされる画像が新たに公開されたことについて、イスラム国のラジオは、湯川さんの殺害を初めて公式に認めました。また、イスラム国はこれまでの身代金要求に代わって、ヨルダンに収監中のテロ事件の実行犯と後藤健二さんとの「人質交換」を要求しています。
  2. ギリシャ総選挙、急進左派連合が圧勝、過半数に届くか財政危機が続いているギリシャで25日、総選挙の投票が行われました。EUによる緊縮策に反対する最大野党・急進左派連合が勝利する勢いで、政権交代の可能性が高まっています。急進左派連合の「単独過半数」はまだ微妙な状況です。2月に金融支援の期限を迎えるEUとのその後の交渉が注目されます。

ニューススクランブル

  1. 戦後談話キーワードはなぞらない安倍総理は8月にも発表する「戦後70年総理談話」について25日、過去の植民地支配と侵略を謝罪した戦後50年の村山談話や戦後60年の小泉談話で使われた「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」などの文言をそのまま継承することに否定的な考えを示しました。
  2. TPP協議:、米国産コメ輸入拡大で調整TPPを巡る協議で、日米両政府がアメリカ産の主食米の無関税輸入を拡大する方向で調整していることが分かりました。TPP交渉は今年春の合意を目指していて、その前に日米2国間の合意を探っています。コメ輸入について今後、具体的な数量拡大の水準や方法を巡る詰めの協議を行い、2国間の大きな課題であるコメを決着させ、TPP合意の後押しになるかでしょうか。
  3. 国内映画4年ぶり2000億円回復国内の2014年の映画興行収入が前年比6%増の約2050億円となり、4年ぶりに2000億円台を回復しました。国内興行収入トップは「アナと雪の女王」で歴代3位の254億円。国内の映画の興行収入は2010年に2200億円を記録しましたが、東日本大震災が発生した2011年から3年連続で2000億円を割っていました。

ページトップへ