森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年01月21日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日本人拘束。なぜ映像が公開されたのか。日本はどう対応するのか?
【毎・読】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

台風1号に3つの低気圧?直近は寒いのに、心配なのは将来の温暖化。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中国の一人っ子政策緩和から1年。続々出てきたうまくいかない理由。

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 日本人2人、殺害脅迫・・・イスラム国が人質映像配信「イスラム国」とみられるグループが、日本人2人を拘束している映像をネットに公開。日本政府に72時間以内に身代金2億ドル=およそ236億円を支払わなければ2人を殺害すると警告しました。安倍総理は、訪問先のイスラエルで会見し「許しがたいテロ行為だ」と強く非難。ヨルダン・トルコ・エジプトの首脳と相次ぎ電話会談し、協力を要請しています。イスラム国の日本人人質事件。その狙いと背景について。
  2. 今年の春闘スタート。焦点となる「2%」では温度差が・・・・経団連はきのう、春闘に向けた経営側の指針となる報告書を発表し、今年の春闘が事実上スタートしました。経団連は賃上げには前向きですが、その水準を巡っては、連合側の要求との間に隔たりがあり、どこまで賃上げが広がるかが焦点となります。春闘スタート。今年はどこまで賃上げできるのか?

ニューススクランブル

  1. 訪日外国人過去最多で、消費2兆円超え去年1年間に日本を訪れた外国人旅行客は1341万人を超え、初めて1300万人を突破し、過去最高となったことがわかりました。
  2. 福島原発で死亡事故相次ぐ東京電力、福島第一原発と第二原発では、この数日、事故が相次ぎ、東電の協力企業の社員2人が死亡しました。こうした中、東電はきのう、臨時の会見を開き「重大災害が続き大変申し訳ない」と謝罪。再発防止を徹底する方針を示しました。
  3. 32人抜き?? 三井物産の新社長は最も若い三井物産は経営トップの若返りを図るため、54歳で執行役員の安永竜夫(やすながたつお)氏を社長とする人事を発表しました。32人を飛び越える異例の抜てきで、三井物産では、最も若い社長となります。
  4. 世界の成長率も、若者失業率もすべて悪化の悲劇IMF=国際通貨基金は、今年の世界全体の成長率について去年10月の見通しからさらに引き下げて、3・5%と予想。また、ILO=国際労働機関は、若者の今年の失業率は去年の見込みより悪化すると発表しました。

ページトップへ