森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2015年01月14日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

フランス週刊紙で、また風刺画。マスコミはどうみてるのか
【朝・NYタイムズ】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

カリフォルニアで500年ぶりの大干ばつ。日本でも乾燥注意報。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

日本企業が相次ぎ乗り出す東南アジアの渋滞対策

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. フランス襲撃から1週間。賛否議論をよぶ風刺画問題と、ナゾが多いテロ支援フランスの週刊紙襲撃事件から、14日で1週間。この週刊紙はこの日、特別号としてまた、イスラム教を刺激する風刺画を掲載します。こうした中、襲撃事件と連鎖する形で起きたユダヤ教徒向けのスーパー立てこもり事件で射殺された容疑者の内縁の妻の逃走を手助けする男の映像が公開されるなど新たな協力者の存在も判明しています。賛否わかれる風刺画問題、そして、依然ナゾが多いフランスのテロ事件。
  2. 群馬大で立ち入り検査に入るも、解明はまだ先か・・・群馬大学病院で、腹腔鏡を使った手術を受けた患者8人が死亡した問題を受け、厚生労働省はきのう、病院の立ち入り検査に入りました。原因究明なるか? 群馬大の問題について。
  3. 家庭向けガスが2017年めどに自由化へ。しかし、本当の自由化は遠いか・・・経済産業省はきのう、再来年をめどに都市ガスへの家庭向け販売にいろいろな企業が参入できるよう自由化する方針を決めました。来年には電力の家庭向け販売も自由化されることになっていて、これからのガスは「選んで買う時代」になりそうです。ガスの販売自由化へ、これで安くなるのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. アメリカ。パリでのデモに首脳不参加を後悔する・・・アメリカのアーネスト大統領報道官は12日、フランスの連続テロ事件に抗議して実施されたパリの大規模なデモ行進にオバマ大統領らアメリカの首脳が参加しなかった判断は「誤りだった」として、後悔をにじませました。
  2. 今年の自動車ショーは高級志向?今週から開幕した北米国際自動車ショーでは、ホンダが高級志向のスーパーカー「NSX」を世界初公開するなど、各国の自動車メーカーが相次ぎ「高級車」を公開しています。
  3. 増税で消費1兆円減少・・・ 内閣府はきのう、去年の消費税率8%の増税に伴い、個人消費が1兆円程度、住宅でも1兆円〜1兆6000億円程度、消費が減少したとの推計を発表しました。

ページトップへ